38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

大豆ぼちぼち、でもまた雨。

2012年11月13日 | 農と暮らしの日記
大豆がそろそろ収穫期を迎えている。
これは枝豆にもなって活躍した自家採種の白大豆。今年はこれとは別にもうひとつ、地元の直売所で買った白大豆も播いてそちらも仕上がって来ているので、混ざらないように種採りしなければ。枝豆はその新しいほうのがおいしかったかな。



火曜、予報は夕方から雨。
昼過ぎから次第に雲が厚くなってきて、14時頃には冷たい風が吹き始めたかと思うと横殴りの雷雨となり、その後も日没頃まで降ったりやんだり、時どき日がさしたり。日曜の雨で湿った畑が少し乾き始めたかなというところだから、これだけ降るとちょっとまた困ったことになった。

朝:6時過ぎからごはん。
昨日のうちに収穫してきてあるものがあるから、それを先に荷作りして8時台にフジグラン西条に出荷。
午前:戻って追加の収穫、セット荷造り。

午後:薫が新居浜方面に配達、出発した直後に上述の通りの風雨になった。
僕は残りの宅配便などのセットを仕上げて箱詰め、伝票書き。さらにセットで残った野菜をフジグラン西条に追加で出荷、15時半頃。ここまでの売れ行きは水菜が好調、リーフレタスはぼちぼち。それぞれ少しずつ追加し、さらに今季初めてのサンチュも並べた。

夕方:明日のフジグラン出荷分の水菜を調製。
18時頃、あがり。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋のいずれかまたは両方、若どり人参、蕪、ピーマン、水菜、リーフレタス、大根まびき菜。
セットによっては他に、サンチュ、小松菜、春菊から。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆発芽、オクラの下で。 | トップ | 今日も雨模様、ゆうき地区会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事