38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小麦、どうなる?

2009年04月24日 | 農と暮らしの日記
就農以来初めて作付けている小麦の現在。
麦の種類は異なるとはいえ、周りの田んぼで育っているよその裸麦に比べると、明らかに生育不良である。弱々しい。背が低い。熟す以前の段階で黄色っぽい……。こうなってくると、ますます世話に力が入らなくなるから悪循環。どうしましょう。



金曜、今日は曇り。
朝:5時から収穫、市街出荷、ごはん。
午前:野菜セットの収穫、荷造り、11時頃から市街配達、買い物、戻って昼ごはん。
午後:13時半から小学校の授業参観。二人とも国語で、小2の真、小4の渚の順に教室をまわる。真は1年のときと同じ先生、渚は校内でいちばんこわいと言われているらしい先生が担任になった。ま、いよいよ高学年だから、こわい先生の出番が期待される面もあるのだろう。

僕も小5で男の先生が担任になった。
とても優しい先生で、自動車が好きで「自動車クラブ」の担当だったことや、煙草はチェリーだったことを覚えている。それから、給食がハヤシライスだったときに、「今日のカレーはおいしくないなぁ」と言ってたことも。

参観のあと、薫はPTAの会合。
僕は畑に戻り、日没までじゃが芋の中耕・除草。そして明朝ぶんの一部収穫。



<本日の野菜セット>例
新玉葱、春大根、春キャベツ、ほうれん草、小松菜、絹さや、スナックエンドウ、サラダそら豆、サンチュ、赤長ラディッシュ、など。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻き始めた、春白菜。 | トップ | ようやく、ようやくの雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事