38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ゴーヤ、毎週食べます?

2009年07月07日 | 農と暮らしの日記
ゴーヤがようやく野菜セットに入り始めた。
3月頃に温室内での育苗もしていたが、その時期は茄子やトマトなど重要度の高い(=セットに毎回入れたい)野菜のほうが優先され、もちろんそれでも面倒をみないといけないのだけれど、どうしても後回しになってうまくいかず、このゴーヤ(=この夏の初もの)は温室ではなく常温で育苗したもの。

ただ、株数が少ないので、これからのすべてのセットに入るのは難しそう。
というか、ゴーヤって、毎週食べるものだろうか……。僕は個人的には週に1回くらいは当然のように食べたいけど、実際のところ、家族そろってあれこれ食べるのは晩ごはんだけだとすると、どうだろ。チャンプルー、おひたし、炒飯。

たとえば隔週で入るとすると、ゴーヤの入らない週は代わりに何が欲しい?
ゴーヤの代わりにふさわしい野菜は何か。酒飲みながらこれをテーマにしたら、けっこう盛り上がりそうだ。とりわけ、サラリーマン、30~50代混合、退社後の立ち飲み系居酒屋で。実録募集。お礼にゴーヤ送るかも。



野菜セットの最も多い火曜。予報は曇り、午後ところにより雨。
朝:5時半から収穫1時間、戻って朝ごはん。
午前:野菜セットづくり、追加の収穫、11時すぎから新居浜方面配達。トラクタ耕耘1時間。13時半戻り。昼ごはん。
午後:14時半から葱を植えようと思ったら管理機が動かない。農機屋さんに見てもらったが現場では直らず預かり修理。葱は断念し、別の畑を耕耘して豆類をあれこれ播く。秋にとって乾物にするものと生食のものと。18時から明朝の収穫一部。

並行して田んぼに2時間水を入れる。
ところが、近所の方から、「入れすぎじゃ!」と忠告をいただく。まだ成育初期なので水没するような深さだと枯死すると。そのあたりの心配は自分自身にもあって、植え付けた苗の様子をみながらこわごわと水を張っているところなのだが、草を抑えるための深水管理なので、最初が肝心、苗には厳しい環境でも、ここはなんとか乗り越えてほしいという感じで水を入れている。が、もちろん、長年稲作をしている方の言葉だから、忠告に間違いがないのは間違いなく、ぎりぎりの線を手探りで、ということになりそう。

夜:19時から青年農業者の役員会。
今日は初めて、市街のファミレスで。ドリンクバーで会議を進めて2時間で終了、その後はめでたく晩ごはんに突入というところで僕は帰らせてもらい、家で晩ごはん。真が学校で育てた枝豆で芋焼酎である。真の枝豆は意外と(?)かっちりした出来上がり。ワイルドさはないが、料理する人が困らない仕上がり。来年の枝豆は真に任せたほうがよさそうだ。よろしく!



結局、雨は降らず、畑しごとは逃げ切り。
明日も降るかどうかわからないような予報が出ている。しばらくこんな空模様が続き、ラジオの天気予報では「梅雨明けは少なくとも7月中旬以降」とのこと。人参の種播き、葱の定植がいつできるか気になるけれど、まあ、もうしばらく降るなら降るで、それは畑のためにはよさそう。夏の少雨はいまのところ確実っぽいので。



<本日の野菜セット>例
人参、キャベツ、茄子または長茄子、ピーマン、大とうがらし、トマト(ミニ、中玉、大玉、調理用から)、胡瓜、ゴーヤ、ズッキーニ、ひゆな、空芯菜、じゃが芋、などから。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトが、今年も。 | トップ | 茄子も、瑞々しく。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤのかわり (いしれい)
2009-07-09 17:56:56
ご無沙汰をしています!
わかります……よね?

ゴーヤの食べ応えから考えると、
1・ズッキーニ 2・カボチャ 3・ナス
苦味から考えると、
1・甘長 2・ピーマン 3・ししとう
(ほとんど一緒!?)
以上が私見です★

以前、甘長~とお願いしたと思うのですが、
最近はズッキーニをよく食べます!
なんかゴーヤの値段は↑で、ズッキーニは↓のような実感があるのですが、東京だけでしょうか?
返信する
Unknown (藤田敏)
2009-07-10 00:01:07
早速ありがとうございます。
「食べ応え」編はごはんのおかず、「苦み」は酒肴ですね。苦みでいうと今日写真載せたセットの「ンジャナ」なんかおすすめ。1Fにあるかな。甘長はたしか種は播いたんだけど、苗の段階でどこかに旅立たれた。「大ししとう」も大きいわりになかなかいけます。

ズッキーニも、とくに個性的な味はないのにクセになるのは、実は今日、ほのかな「苦み」なんじゃないかと気づきました。細切りで辛く炒め煮した「きんぴら」なんかは、立ち飲み系にぴったりかも。
返信する
お久しぶりです。 (gday)
2009-08-01 23:55:04
パソコンおめでとうございます。ってなんか変だね…。

ゴーヤ、毎日食べます、に一票です。

この時期、いろんなところから山ほど届くゴーヤ&ナス。
もったいない病という病にかかってるので、
とにかく食べるしかない!

毎日毎日、ゴーヤとナス料理。
一週間、ずっと…(泣)

旬のものしか食べる気しないので、
まあ、いいんですけどね。

付き合わされるふーちゃんは(泣)かもね。
選択肢の無い我が家です。
返信する
辛いとうがらしは、いかが? (藤田敏)
2009-08-02 07:30:39
パソコンのお祝い、ありがとうございます。
ゴーヤと茄子のばっかり食、夏らしいですね! うちはいま、「ジャンボな辛いとうがらし」が飽和状態です。真剣に辛いので、刻んで炒めて甘辛い常備菜が定番。茄子&ゴーヤに一石投じてくれるかもしれないけど、どう?
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事