38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

25年ぶりの餅投げ。

2006年02月20日 | 農と暮らしの日記
昼まで雨の予報なので、事務作業。
遅れに遅れている今年の作付計画を立てる。とくに3月中に播種や植え付けをしなければならないものに重点を置いて、あれこれ検討。

予報より長引く雨に、傘を差して外出。
夕方から、地区で活動する農業生産組合法人の倉庫の「タテマエ」(棟上げ)。昔は近所に家が建つときは、よくタテマエの「餅投げ」(餅まき)があった。思えばおそらく、中学生時代の自宅新築のとき以来。今回はまだ自治会にも参加していない段階だが、お誘いをいただいたので、ありがたく参加する。

開始予定時刻まで、大型クレーンが稼働。
大安のこの日にひとつの区切りがつくよう、雨のなか日中ずっと作業は続けられていたようす、ご苦労さまです。雨は上がり、見渡せば、近所から母子連れを中心に、おそらく100人近くが集まっている。頑強な風貌の鉄骨の上から、紅白餅や駄菓子が大量にまき配られる。

近所の畳屋さん二代の姿もあった。
過日、温床の枠用にと古畳の譲り受けをお願いした際、「ほしたら、発泡スチロールの入ってないのじゃね。倉庫から持って来とこわい」と快諾くださった。今日も「農業するんかね。珍しいねえ。がんばらんかいよ」と激励を受ける。

明日は快晴の予報。
今週は安定しないようなので、この晴れ間を大切に使いたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか買い物ばかり。 | トップ | ジャガ芋の種芋を買う。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうで (9292)
2006-02-21 22:07:36
お久しぶり。もうそっちにいったんやね。ブログ見て、そっちの状況が分かります。元気そうで何より。そっちに行って、色々とやることが、多かったと思うわ。そろそろ疲れがでてくるんとちがうかな?ぼちぼちやってや。車の運転、結構危なそうやけど、まあ慣れるしかないもんね。妻、子どもと一緒じゃなくて、寂しくて泣いてないか心配ですが、あっという間に新年度になるよね。畑などのこと、ブログで見るの楽しみにしてるわ。でわでわ
返信する
夏の草とり、よろしく! (藤田 敏)
2006-02-22 19:52:23
ブログに立ち寄ってくれて、ありがとう。

軽トラはたぶん乗りやすい種類の自動車だと思うけど、できる限り乗らないようにしています。自転車で十分なところは自転車、歩けばよいところは歩く。ガソリンも高いしね。



夏には草とり体験ツアーを大募集予定なので、ぜひ遊びに来てください。四万十川に足を延ばす(勝手に足を延ばしてもらう)ツアーも研究しておきます。



おたがい楽しくがんばりましょう!

返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事