38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

冬野菜、すくすく。

2007年10月22日 | 農と暮らしの日記
10月上旬に播いた大根。
そろそろ1回目のまびきの時期である(4本を2本にする)。これ以降の大根はもう虫の心配もほとんどない(はず)ので、最初から寒冷紗などはかけていない。



週明けの今日も6時収穫開始。
午前中は、スーパーや宅急便、市内の配達など出荷作業。

午後、さつま芋の跡に種を播く。
チンゲン菜、水菜、その他の葉もの。同じ畑で成育中のブロッコリの中耕除草。日没まで今週出荷分の里芋の収穫。

最近のスーパー出荷野菜は、
茄子、ピーマン、里芋、さつま芋、じゃが芋(小芋)、胡瓜、ほうれん草ほか葉もの少々。



<本日の野菜セット>例
里芋、さつま芋、茄子、ピーマン、からし菜、小蕪、人参まびき菜、空芯菜、ほか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯岡本郷太鼓台、お別れ。 | トップ | 空芯菜、ほぼ終了。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだわり野菜宅配  すくすく)
2008-08-25 10:56:32
素晴らしいお野菜ですね。
無農薬、無化学肥料栽培は、本当に大変でしょうけど、手間隙をおしまず、本当に素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事