38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

JAまつり、お客さん。

2010年08月06日 | 農と暮らしの日記
毎年恒例、お盆の前のJA支所まつり。準備中に軽く夕立ちが来たけれど、あとは天気に恵まれて大賑わい。



金曜、今日も晴天、高温。
朝:5時過ぎから収穫、ごはん。
午前:セット荷造り。12時頃から市街に出てスーパー出荷、配達。13時すぎ帰宅。
午後:昨日睡眠不足その他により少し昼寝。16時から支所まつりの準備に出かけて、そのまま例年通り焼き鳥&イカ焼き&生ビール担当。

今年も真が手伝いに来てくれた。
バレーを一緒にしているお友だちも一緒に、主に焼き鳥&イカ焼きの売り子。券を持ってきた人に品物を渡し、ビールの注文は大人に伝える。手がすいたら焼き鳥のパック詰めなども。例年なら終了後の片付けまでいるのだけれど、今日は19時半に早退し、渚のバレーのお迎え、3人で一緒に帰宅。

20時過ぎから晩ごはん。
今日はお客さんが来ていて、支所まつりの焼き鳥&いか焼き、おでん、タコ焼き、おいなりさんも並べて、にぎやかな食卓。お客さんのHちゃんは東京で薫が勤めていたときの職場の方の娘さん。週末や夏休みのイベントなどにスタッフが子連れで参加するというようなことも多かったからだろう、いまも薫と当時のみなさんとは年賀状などで親子ともどもの近況が話題にのぼるらしく、その流れで今回は旅先の広島から四国に足を延ばしてくれた。僕も会ったことはあるはずだけど、当時の小学生もいまは立派な社会人。気分としては単純に「援農」要員である。

<本日の野菜セット>例
じゃが芋、小玉葱、茄子・長茄子、ピーマン、伏見唐辛子、胡瓜、トマト各種、オクラがほぼ全セットに。一部セットには青しそ、など。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬育苗、夜は壬生川。 | トップ | 立秋、涼しい風は気のせい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事