38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

立秋、涼しい風は気のせい?

2010年08月07日 | 農と暮らしの日記
先日に続いて、また西条の風景。
これは飯岡(撮影地点はうちの田んぼのすぐ近く)から市街地方面を望んだもの(先日載せた市街近くから飯岡を望んだ写真の逆向きということ)。線路はJR予讃本線で、市街地の伊予西条駅には岡山から約2時間の特急も1時間に1本停車する。東京、大阪などからも意外と近い伊予西条、夏の観光にぜひどうぞ。



土曜、予報通り晴れ時々曇り。
午前:ゆっくりめの朝ごはんのあと、援農ゲストのHちゃんと一緒に収穫、荷作り。薫とHちゃんがスーパー出荷など市街に出ている間に僕は田んぼの除草、まだまだ続き。
午後:昼休みのあと、みんなで里芋の畑の除草を少ししてから、オクラの除草約2時間。



今日は立秋。なんとなく風が涼しい。
といってもこれはたぶんたまたまで、まだまだ当然のごとく暑い日が続くはず。しっかりした雨はもう2週間ほど降っていない。次の人参を播くタイミングはまだ来そうにない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAまつり、お客さん。 | トップ | 千町の棚田、加茂の河原。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事