38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

強い降霜、自治会総会。

2015年01月18日 | 農と暮らしの日記
自治会総会後の懇親会に出た折詰。
……なんかの写真撮っても仕方ないけど、まあ時代の記録ということで(そんな、おおげさな……)。仕事があって懇親会には出られなかったので持ち帰り、昼ごはんに子どもたちと一緒に分けて食べた。



日曜、強い霜が降り、日中は快晴。
朝ごはんは味噌汁で。

午前:小学校リサイクル活動のために古紙を集会所へ。
そのまま8時から町内行事の「大般若」。9時ごろからウインター・イルミネーションの片づけ。
イルミネーションは修繕も設営も出られなかったので、せめて片づけだけでも手伝いができてよかった。

11時前から自治会の年次総会。正午前に終了、懇親会は失礼して帰宅。
昼ごはんは、冒頭の折詰と、鱸のソテーで。

午後:机仕事、市街で用事、畑に出て収穫など。
晩ごはんは、おでん、天ぷら(蓮根、さつま芋)。



今朝の霜は久しぶりという感じ。
この冬はけっして暖冬というわけではないが、日中の気温が高く、一日中寒くてしょうがないという日がほとんどない。そして、雨が多く雲もかかりがちだからだろうか、いわゆる放射冷却現象というのが例年より少ない気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神大震災から、20年。 | トップ | 大寒、トンネルの中は春。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事