38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

飯積祭礼、秋の陽気。

2013年10月17日 | 農と暮らしの日記
うちの近所、室川の西原河原でのかき比べ。
いまちょうど真ん中で上がっているのが、飯岡本郷(撮影:藤田真くん=今年はどういう心境なのか、太鼓台には着いて回らず)。
僕は飯岡本郷太鼓台の中のどこかにいます。



木曜、17日、飯積神社祭礼の本番。晴れ時々曇り。
台風一過のわりには爽やかな青空にはならず、雲が多めの、とりあえずの晴天。曇って風が吹くと寒いくらい。

朝:13時過ぎ起床。14時にJA西条・飯岡支所前に集合。
14時半頃に出発、飯積神社での宮出しから船屋グラウンド、6時過ぎに家の近くを通るところで御花も渡して帰宅、朝ごはん。

午前:7時過ぎ、神さんが戻川集会所に到着して御神楽。
渚と真も一緒に行き、お賽銭もあげてお参り。

僕はそのまま、7時50分集合の飯岡郵便局で太鼓台に合流。
すぐに出発、今年は西回りなので冒頭の西原河原。そこからは、統一行動で八幡神社、そこで早めの昼ごはん。

午後:大生院の渦井川河原へ、そこでかき比べ。
終わって大生院の集落をまわって、飯岡まで戻ってきたところで太鼓台から分かれていったん帰宅、14時頃、苗の水やり。
そのままま「た牛小屋の踏切」あたりで太鼓台に合流。このあたりは例年、JR踏切の通過で太鼓台が滞りがちになるところなので、追いつくには最適のポイント。

夕方:16時頃だろうか、渦井川の土手に到着、早めの夕飯。
昼ごはんも夕飯も、それぞれの家で作った弁当を町内の係の方の家に時間までに届けると、軽トラで現地まで運んでいただける仕組み。

16時半頃から、神社前の河原で最後のかき比べ。
18時過ぎに終わって土手に上がり、飯岡までの帰還途中で僕と真は太鼓台から分かれて帰宅、晩ごはん。
さっき食べたばかりなのにまだ食べるのが不思議だけど、お腹は空いているからしょうがない。

21時頃、早めに就寝。

今年も飯岡本郷のみなさま、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過、祭り始まる。 | トップ | 冬どり玉葱、試験的に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事