38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

降った、44日ぶりの雨。

2016年08月27日 | 農と暮らしの日記
降った、降りました。
2、3日おきに水やりしていたつるむらさきがひと息つき、隣の寒冷紗の下は雨の30分前に播き直した1回目の人参。翌日でもいいかなと思ったけど、播いてよかった。
今日はもう湿り過ぎで播けない。

どれだけ久しぶりの雨かといえば。
梅雨明け前の7月13日未明に降った雨以降、雨らしい雨がなく(雨らしくない、かすかなにわか雨も3回しかなく)、台風10号の進路予報を気にし始めた昨日、金曜の夜。
1時間弱の土砂降り、吹き降り。

家にいたから1キロ離れた畑の様子は不明。
だけれど、ネットの雨雲の動きと今朝の畑の様子から推察すれば、さほど違わない大雨だったはず。気象庁の観測地点「新居浜」「西条」いずれの観測データにも残っていないけど。

当地より西方の西条市街ではさほど降らなかったようす。
東の新居浜では幅広い地域で同様の本降りだったようだけど、詳細はわからず。
とにかく、とにかく、ありがたい。

台風接近で雲が多い予報なので、少なくとも3日間は水やり不要と思われる。
何度でも繰り返すけど、とにかく、ありがたい。

水やりしなくて済むから楽なのがありがたい?
のではなく、水やりにとられて失っている数々の農作業適期を、しばらく逃す度合いが少なくて済みそうだから。
マイナス100がマイナス30ぐらいになる感じ。



2日分まとめて。

昨日、金曜。晴れのち午後は曇り。7時頃から降り始め、7時半頃から1時間弱本降り、夜も小雨。
朝ごはんは、梅じゃが煮、味噌汁。

午前:収穫、大豆の倒伏防止の紐張り。荷造り。
昼ごはんは、オムライス。

午後:育苗の種播きでキャベツなど。人参1回目の播き直しと寒冷紗べた掛け、降り出して帰宅。
晩ごはんは、枝豆、オクラ、鶏と牛蒡炊いたの、胡瓜の酢の物。



今日、土曜。朝は曇り時々小雨。日中はほぼ曇り。
朝ごはんは、玉子焼き、茄子炒め、オクラと玉葱ののスープ。

午前:収穫、荷造り、フジグラン出荷。
昼ごはんは、烏賊まるごと焼きめし、オクラ入りミニ温素麺。

午後:家のまわりや机仕事あれこれ。
晩ごはんは、冷やしうどん、茄子と鶏のフライ、枝豆。



台風10号はいまのところ関東か北日本に上陸するかしないかの進路予報。
ただ、最近の台風は離れたところでも大雨になる傾向があるから、油断は禁物。
みなさま、引き続きご警戒ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号、北上開始か。 | トップ | さつま芋、試し掘り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事