38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

父の日、さつま芋、餃子。

2015年06月21日 | 農と暮らしの日記
毎年恒例、飯盛会のさつま芋オーナーは今日が植え付け日。
1口10本の蔓を丁寧に植え付けて、あとは夏の草取り(自由参加)、そして秋の収穫祭(芋掘り)。
いい芋が、たくさんとれますように!



日曜、朝は薄曇りで一時雨、のち晴れ。
朝ごはんは、昨晩の残り麺でキャベツ・ナポリタン、玉葱のスープ。

午前:7時頃にフジグラン出荷、臨時出荷分の収穫、荷造り。
9時前にさつま芋圃場へ。マルチに植え穴を開けたり苗を分けたりするうちに集合時刻の10時。
小一時間ほどでみなさん植え付け終了、残りスペースに飯盛会使用分の苗を植え、看板を立てたり片づけたりして正午過ぎに解散。
そのまま1時間ほど野菜の収穫してから帰宅。
遅い昼ごはんは、納豆で簡単に。

午後:15時頃から机仕事やら家の周りのあれこれ。
晩ごはんは、キャベツたっぷり餃子、莢いんげんのおひたし、小海老の酒蒸し。



中学校の参観日だったけど、残念ながら不参加。
父の日だから、今回はお父さんも多かったかもしれない。

スーパーのチラシも「父の日」でにぎわっていた。
寿司、焼き肉、晩酌のお惣菜セットなどなど。「父の日だから、何か好きなもの食べていいよ!」とかいうのが世間一般的にはあるのだろうか。そんなふうに言われると、僕ならどうしよう。寿司とか焼き肉もいいけど、うちではまずそんなの食べないし、などなど考えてみたけど、そうしてみると、今夜の餃子や小海老は結構いい線だったかもしれない。餃子はキャベツのB品が大量にあったからだし、海老は4割引になっていたから僕が買ってきただけなんだけど。
余談ながら、餃子はやっぱり醤油なしの酢と辣油がいい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツは終盤、雨の一日。 | トップ | 夏至、キャベツは終盤。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事