38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

おひさしぶり、夜眠い。

2014年11月20日 | 農と暮らしの日記
またまた長らく日記を休んでしまいました。
単純に、夜眠い。睡眠不足ってことは全然ないと思うのだけど。

で、再開の写真がこれっていうのもどうかと思いつつ。
キャベツ畑で、かまきりに青虫がしがみついていた。どちらも動きが鈍いから、撮りやすかったです。

こんな写真撮ってないで、虫とりなさいって。
人間の動きも鈍くなる季節。



木曜、きょうも乾燥した晴天。
6時過ぎから朝ごはん。昨晩の土鍋のつゆでそのまま雑炊。玄米、味噌味で。同じく昨晩の衣かつぎで残った小芋を鶏と炊いたの。

午前:庭先で1時間半ほど大豆の脱穀。
といっても少し早どりしてきた分なので脱穀機ではなく手で莢を割って。

10時頃から薫と畑に出て、寒冷紗の片づけ。
こういうのは一人と二人では全然はかどり方が違う。というか、一人のときはまずやらない。何倍も時間がかかってしまうから。

あれこれ収穫して正午過ぎに帰宅。
昼ごはんは期末試験期間中で早く帰ってきた真も一緒に3人で。トマトソースのスパゲティとおにぎり。

午後:野菜セットの荷造り、15時頃に終わって伝票まで仕上げ。
16時頃から畑に出て、ほうれん草を1列だけ定植。17時過ぎから収穫、18時過ぎに帰宅。

晩ごはんは。
あ、これからだった。珍しくごはんの前にPCを開き、そのついでにやっとこさblogも開いたので。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋のいずれかまたは両方、人参、まびき人参、大根(葉つき)、大根まびき菜、水菜、小松菜・青梗菜のいずれか、チマ・サンチュ。
セットによって、小さいキャベツ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネル人参、文化祭準備。 | トップ | 天気は下り坂、衆院は解散。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事