38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

秋山拓巳、初勝利。

2010年08月28日 | 農と暮らしの日記
畑に出るとき、ほぼ毎日着ているシャツ。
真冬はもっと厚手のものにしているけれど、春から秋はTシャツの上にこれ。野良着にするシャツはあれこれ買っては着古してきた。なかなか「これ!」というのがなく、たいていはいわゆる作業着ではなく、ユニクロやなんかの普段着用のを使っていたのだが、1年近く前だろうか、近所のホームセンターでこの「無敵」に出会ってからはこれひと筋。最初に1枚買って気に入ったので、あと3枚を他店舗の在庫から取り寄せてもらい、ストックしている。

長袖で、綿60%。ポリエステル40%。
気に入っているポイントは、裾がフラット(邪魔にならない、安全、涼しい)、ボタンがホック式(すぐに脱げる。たとえば軍手したままとか、暑くてたまらないときとか)、胸ポケットが2つ(種袋と車のキーなど入れ分けが便利)、そのポケットのふた部分がマジックテープ(開閉が素早い)、そして何より、カット(シルエット?)と、このM寸の袖丈と裾丈のバランスが自分の体に合っていて(こういうのがなかなか見つからない)と、生地の厚さ、肌触りにも違和感がないこと。で、もちろん安い。



土曜、晴れ時々曇り。引き続き35℃前後の高温。雨なし。
渚は練習試合で薫は当番、真も終日練習。
朝:5時半頃から人参水やり1時間半、戻って朝ごはん。
午前:収穫と出荷作業少し。9時半頃から昼まで育苗の水やり、畑の草刈り、枯れ草燃やし。
午後:昼ごはんのあと市街に出て買い物の下見あちこち。人参水やり。早いけど18時あがり。



西条高出身の阪神の新人、秋山拓巳投手(19)が2試合目の先発登板で初勝利。
サンスポの記事スポニチの記事。阪神の首位奪還にも貢献した。今日の内容は5イニングを投げて90球、安5・三3・四4・責1。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果てしない、暑さの日々。 | トップ | 小学校清掃、桜の消毒。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事