38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

人参、NHK健康ライフ。

2018年06月23日 | 農と暮らしの日記
春播きの人参。
今日からフジグラン西条にも並べ始めた。

すでに野菜セットには「まびき菜」段階から入っている。
フジグランにもそれを少し並べていたけれど、その後の単に「小さい人参」の間は休んでいた。

写真の1パックで198円+税。
うちの単価600円/kgだから、3~4本でだいたい350g入り。

発芽の時期に畑が乾燥し、苦しみながら育った今春の人参。
正直言って、ここまで育ってくれたのは想定外の喜びといえる。

じっくり育ったぶん、人参臭さが凝縮されている感じ。
あっさりした人参がお好みの方には向かないかも。だけど、これはこれでおいしいと思う。
なるべく毎日切らさないようにしますので、ぜひお試しください。

業務用など直接注文も承ります。



土曜、未明までしとしと雨。
机仕事をあれこれしつつ、出荷も少し。

夕方、たぶん最後のさつま芋の蔓挿し。
宵の口に、おあつらえ向きの雨がまた降ってくれた。



早朝のラジオも、NHK第1。
5時半過ぎから、週替わりのテーマで専門医が解説してくれる「健康ライフ」はおもしろい。
聞き逃しラジオで聴けるのもありがたい。

今週は「エネルギーの出入りを知って健康管理」。
食べるカロリーと運動で使うエネルギーの関係をわかりやすく。

「やせすぎ」の注意点についてもなるほどの話で、当事者の僕も一応、参考にしておく。
なかなかそれを日々気にかけて食事と運動を実践するのは難しいけれど。

<本日のフジグラン西条>
人参、大根カット、キャベツ、サンチュ、莢いんげん、ズッキーニ、胡瓜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ苗、ブロッコリィ終了。 | トップ | 小学校さつま芋、思わぬ雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事