38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

トンネル大根、中耕除草。

2016年03月07日 | 農と暮らしの日記
春どり野菜の直播き第1号、トンネル栽培の大根。
気温が高かったから、気がねなくトンネルを開けて中耕・除草をした。いわゆるねじり鎌を株間にすべらせて草を浮かせる。トンネルを被せてある畝の土は露地のように固まることなく、作業がしやすい。



月曜、曇りのち晴れ。予報どおり20℃前後の高温。
朝ごはんは、人参とソーセージ炒め、大学芋、豆腐と若布の味噌汁。

午前:温室が手狭になったので庭先のトンネルを延長。温室では葱の育苗の種播き。
昼ごはんは、炒飯、竹輪とこんにゃく炊いたの。

午後:トンネル大根の中耕・除草、晩生玉葱の草とり。
晩ごはんは、砂肝炒め、竹輪こんにゃく、白菜えのき煮。



日曜に雨が降る予報だったけど、夜にさらっと小雨があっただけだった。
雨を見越して人参も播いたけど、雨どころか高温・乾燥だから、まったく困ったものだ。まあ夏播きのような切迫感はないけど。
降り始めたら降り続く早春だから、これはこれでいいことなのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆に花、男子マラソン。 | トップ | 玉葱草とり、ひととおり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事