38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

晴れた昼間に、机しごと。

2008年01月25日 | 農と暮らしの日記
いま収穫中のほうれん草と小松菜。
ほうれん草はまだまだ大きく厚くしたい、小松菜はこのくらいで止まっていてほしいという大きさ。いずれもこの、電車の見える畑のもの。雪の重みから完全に解放され、本来の“立ち姿”に戻ってきた。



金曜の朝、いつも通りに朝食、出荷。
しかし今日は野菜セットも含めて出荷はこれで終わり(うちまで取りに来てくださる方のを待つだけ)、午前中から夕方まで机しごと。外は晴れているのに家の中にいるのは、かなりもったいないのだけれど、まあやらなきゃいけないことはやってしまわなければいけないので。

夕方、4時頃から畑に出て明朝出荷ぶんの収穫、調製。



<本日の野菜セット>例
人参、里芋、さつま芋、大根、蕪、季節の葉もの2~3種(ほうれん草、小松菜、などから)、太葱、など。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪どけ、野菜出現。 | トップ | 大町校区を、歩く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事