38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

胡瓜に、支柱と網。

2020年06月04日 | 農と暮らしの日記
出遅れている一番手の胡瓜。
ようやく花が咲いてきたので、ウリハムシ除けの寒冷紗を外し、支柱と網を張った。

3月下旬に播いたのに、定植は5/9。
なんだか苗の元気がないなあと思いながら植え付けが先延ばしになり、しかもその後は晴れが続いて連日の水やりとなり、これは厳しいなあと思っていたが、5/31の入梅の雨と、それから心もとない水やりも多少は助けになったか、6月に入ってから一気に勢いづいた。
こうなると、最初の収穫までさほど日はかからないはず。



四国・瀬戸内、愛媛県西条市で、梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる胡瓜の収穫を指折り待つ暮らしはいかがですか?



木曜、晴れて高温。
朝一番で荷造りしてフジグラン出荷。
朝ごはんは、パン、自家製鶏ハム、その茹で汁リメイクのスープ、サンチュなど。

午前は、上記の胡瓜の、まず草取り。野菜セット用のあれこれ収穫。
昼ごはんは、鰹(かつお)のアラの生姜煮、椎茸出汁のワカメ”酢”ープ。

午後は、野菜セットの荷造り、夕方から胡瓜の支柱立てと網張り。収穫。
晩ごはんは、干し大根と人参、ポトフ、胡麻豆腐。

<本日のフジグラン西条>
チマサンチュ(赤、緑)

<最近の野菜セットの例>
まだ小さい茄子、ズッキーニの未受粉果、抜き大根、小松菜、レタス、リーフレタス。
セットによってほかに、ピーマン少し、小葱などから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小麦の刈り取り、脱穀。 | トップ | ローズマリー、雨降らず。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2020-06-05 20:35:20
暑い中、野菜作りお疲れ様です。質問ですが、やっぱりきゅうりの脇目とみは、八段位まで取られるのですか?今年は、ポンポン取っているのですが、どうなんだろうかと思ってたとこです。そんなに上手には育てられないし、下の方の脇目からも、結構なるように思うし。これから脇目とられるのでしょうか?わたしは、忘れてたツルムラサキ播こうと思ってます。開けて新しいのあると、本当たすかります。
Unknown (藤田敏)
2020-06-06 13:23:21
やっちゃんさん、こんにちは。
胡瓜の脇芽はやはり7か8節まで摘みます(網に這い上がり始めたら)。そのほうがいいかどうか経験的にはあまり実感がないのですが、下のほうがすっきりしていると、初期の草とりもやりやすいですし(株もとが見えにくいと、うっかり鎌で刈っちゃったりします)。
つるむらさきはこれからで良いと思います。雨と高温でぐんぐん伸びますね!

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事