38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小麦の刈り取り、脱穀。

2020年06月03日 | 農と暮らしの日記
小麦を刈って、脱穀した。
6/1に収穫した去年とほぼ同じ。梅雨入りしてしまったからやや焦った面はあったけれど、実の熟し具合から見ても、まあまあこのタイミングかなと。
5月に晴れが続いたから、裸麦の人がいつもより早い感じだったらうちの小麦も前倒しにしようかと考えていたが、さほどでもない様子だったので、ほぼ例年どおりののずらし具合で。

約3aの畑に11/24播種。無肥料で自家採種の種(農林61号)を薄めの約1kg。
2条バインダーで四隅の手刈り込み約1時間、脱穀は自走式ハーベスターで1時間半ほど。今年も少ないかな。計量してないけど、選別前で100kgあるかどうか(昨年は選別済み92kg)。
もうちょっと採れていたんだけどな。脱穀で飛ばし過ぎているか、やはり種が少ないか。

まあまあ、いずれにせよ梅雨本番の前に麦刈りが終わるとひと安心だ。
田んぼをしている方ほどのあわただしさはないけど、この季節はやっぱり忙しい。
面積は小さくても、野菜もしながらだと、それなりにベジ多忙。



四国・瀬戸内、愛媛県西条市で、
梅雨空を見上げて麦刈りに気を揉む楽しむ暮らしはいかがですか?



水曜、予報は晴れのち曇りで夜に雨。実際は夕方に一瞬ぱらっとしただけで、夜は降らず。
朝ごはんは、パン、サンチュ、チーズなど。

午前は、荷造り、フジグラン西条に出荷、いんげんの草とり、小麦の畑の草とり、機械の準備など。
昼ごはんは、昨晩のお好み焼きの続き、ごはん。

午後は、小麦刈りと脱穀、片付け、収穫。19時に水番(年1回のみ)。
晩ごはんは、トマトとクリームチーズのサラダ、干し大根と人参の炊いたの、肉じゃが。

<最近のフジグラン西条>
チマサンチュ(赤、緑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと雨で、苗は活着。 | トップ | 胡瓜に、支柱と網。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事