38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

師走を前に、小麦播種。

2010年11月30日 | 農と暮らしの日記
小麦をようやく播いた。
一昨日トラクタで耕耘して準備しておいた大豆跡と秋じゃが跡にもう一度トラクタを走らせて、そのロータリ幅に約30cm間隔で4条ずつ、最後は変則で7条播き、合わせて35条を手押しの播種機で。ぎりぎり11月中に播くことができてひと安心。



火曜、今朝も霜が降りた。日中は晴れのち曇り。
朝:ごはん前後にも荷作り、市街で保育園納品、スーパー出荷。
午前:セット荷造り。11時半頃から薫が配達に出て僕は上記の小麦の播種。14時半頃から今日もまた遅い昼ごはん。
午後:15時半頃から、こちらも小麦に負けず劣らず遅れていた豌豆類の播種、今年も不耕起で。時間がなかったので、今日はとりあえず絹莢と実とり豌豆のみ、スナック豌豆はまた後日の予定。
夕方:17時頃から明朝出荷ぶんの収穫、荷作り。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋・じゃが芋のいずれか1~2種類、人参、早生大根、葉つき小・中蕪、水菜、リーフレタス(赤緑セット)、サラダまんば。一部セットには他にチンゲン菜、春菊、白菜(1/4~1/2切れ)、などから。
※白菜は本命の冬どりの畑に移行。
まだ少し緩いけれど秋どりの白菜は虫食いが多いので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強い降霜、秋の終わり。 | トップ | ひたすら、じゃが芋掘り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事