38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小麦を、早く播きたい。

2010年11月28日 | 農と暮らしの日記
小麦を播く畑を急いで準備中。
播種の適期はもう過ぎているから(11月20日前後と言われている)、一日も早く播いてしまいたい。この畑は右側が大豆を収穫したばかり、左側は秋の新じゃがを早掘りしたばかり(一部はまだ残っている=左上)。大豆跡は根粒菌が固定した窒素を頼り、秋じゃが跡はその残肥効を頼って無施肥で播いてみるつもり。栽培途上で肥切れするようなら追肥で対応しようと思う。これでうまくいけば、翌年以降は小麦を少し増やして畑2枚くらい使うつもりで、そのために大豆跡と秋じゃが跡を「速効の輪作」で使おうという目論見、さてどうだろう。



日曜、晴れ間もあるけれど雲の多い一日。
朝:ごはんのあと、市街スーパー出荷。
午前:収穫済みのじゃが芋の仕分けと段ボール箱詰めをしたあと、昨日枯れ草などを焼いた大豆跡&秋じゃが跡の畑をトラクタ耕耘、小麦を播く準備を始める。
午後:別の畑の秋じゃが芋を今日もまた少し収穫。明朝出荷ぶんの一部収穫、18時あがり。



米韓合同演習で北朝鮮情勢がなお緊迫している。
どこも誰もみな、軽く受け流す余裕がなくなってきていると感じる。挑発に乗らないと言いながら自ら挑発する波に乗っている。だけどぼんやりしていたら国内から責められるし、関係各国のなかで我が国はいちばん挑発に「動揺」しやすい(攻めやすい)状況かもしれない。それにしてもちょっと前まではもう少し、おたがい「とぼけた」感じでやり過ごしていた気がする。筋を通さなければいけない世の中というのは、正しいけれどなかなか難しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶん豊かな、菜園の食卓。 | トップ | 強い降霜、秋の終わり。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ritsuko)
2010-11-29 01:05:35
麦は11月20日前後なんですね!私も急がねば。

私は今年スペルト小麦を取り寄せました。
それも、播種用でなく、食用で販売している国産スペルト小麦粒です。種用が手に入らず、それに種用はえらく高い!、食用で何も手を加えていないのなら、発芽するだろーと安易な考えで購入しました。
どうぞ、発芽しますように!
返信する
Unknown (藤田敏)
2010-11-29 21:49:00
Ritsukoさん、こんばんは。
スペルト小麦というのはパンにするのでしょうか。食用のを種にするのはうちでもいろんな作物でやってます。安いですよね。発芽さえすればこっちのものです、楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事