38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

前夕収穫、師走の出荷。

2013年12月02日 | 農と暮らしの日記
さつま芋の跡に植えたレタス類はトンネルの中で生育中。
というか、最近の寒さで、生育しているのか地面に突き刺さっているだけなのかわからない感じだけど。順調に育ってくれたとしても、この時期の野菜の生育は極めて緩慢で、このレタス類は2月後半頃に収穫の予定。



月曜、午前は晴れ、午後はいつものように雲が広がる空模様。
午前:野菜セットの荷作り、配達。
午後:晩生玉葱の定植、あちこちに保温用の不織布をべた掛け。
明日出荷分の収穫して17時過ぎに日没帰宅。

夜、消防団の任命式。
就農以来、何度か誘われていたのだけど断り続けていた消防団に、ついに入ることになった。
この年齢で入団するというのはかなり珍しいようだ。市の消防署に出向いて任命書をいただいてきた。PTAはノータッチだし、地域の役もほとんどしていないので、これくらいはやらないといけないかなと思います。



いよいよ、前夕に収穫してしまう“冬の出荷態勢”になってきた。
朝は楽だけど、ただでさえ日の短いなかで夕方の収穫が慌ただしくなり、「師走」を実感する。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋・じゃが芋から1~2種、人参、大根、レタス類1~2種。
セットによって、葱かキャベツ。
※とにかく引き続きの品薄、とくに葉ものがない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空マーケ、野菜寂しく。 | トップ | 頼みのキャベツも、小さい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事