38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

大根で汁、の季節。

2019年11月20日 | 農と暮らしの日記
薫が釣り人さんからヤズを1本いただいてきたので、刺身で食べた。
そして、そのアラはちょうど大根がいっぱい余っていたから潮汁に。

最初は鰤(ぶり)大根に(ヤズ大根に)しようと思っていたのだけど。
このところ急に寒くなってきたから味噌汁にして温まろうと方針転換。そして、圧力鍋で酒もたっぷり、生姜も適量入れて煮てみると、透き通った旨そうな汁になったので、味噌は溶かずに塩少々。
薄口醤油を加えてもいいけど、塩でも十分の旨さ。

四国・瀬戸内、愛媛県西条市で、大根たっぷり塩少々の潮汁を楽しむ暮らしはいかがですか?



というわけで、またこれは久々の日記。ほぼ3週間ぶり大根。
そして、久々なのにまたまた畑じゃなくて台所、野菜より魚が主役というのがなんともいえず。

この間、ごく平常に仕事&暮らしは進行。
ただ、11月はやはり行事ごとが続き、週末ごと、そして、平日もちょこちょこ出ていくことが多くていっぱいいっぱい。
幸い雨が少なく、畑のことで気を揉む要素が少いから助かる(まあ作付けの進捗はいつも通りに押し押し気味ですが)。

前回記録の10/30以来、世の中もあれこれと。
首里城が消失、法務大臣が辞任、大学入試の英語民間試験は延期、羽田空港で断水、天皇即位パレード、桜を見る会に疑義、などなど。

畑の様子などはまたぼちぼちと。
週末、11/23(土)は里と山の文化祭(丹原総合公園、体育館前ひろば)出店します!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋掘り、台風被害続く。 | トップ | 秋じゃが、掘り始め。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事