38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

昨夜の雨も、畑はもう乾燥。

2013年04月21日 | 農と暮らしの日記
2月にトンネル被覆で播いた二番手の蕪。
一番手のがまだ採れていたので収穫がやや遅れ、少しトウが立ち始めていて皮も厚くなってきているけれど、中は柿のように甘く柔らかい。蕪がこんなにおいしいものだと知ったのは、神奈川・藤沢の相原さんのところで研修を始めてからだと思う。秋から春の野菜セットに蕪は欠かせないと思ってしまうのも、その頃に目覚めた蕪のおいしさのせい。だからこの秋冬の野菜不足、とくに蕪を含むアブラナ科系の品薄は、とてもとても胸が痛む状況だった。
お客さんにしてみれば、蕪なんて別にそんな、本当は毎週入ってなくても気にならない野菜だとは思うけど。



日曜、昨日からの雨は未明にあがって、日中は曇りのち晴れ。
今回の雨はかなりたっぷりと降った気がしたけれど、午後に畑に行ってみるともう乾き始めている。

朝:6時前から机しごと少し。
みんなでごはん、そのあと収穫に出て、戻って荷作り、開店の9時ちょうどにフジグラン西条に出荷。帰りに種屋さんのところを通ったらいつもは休業の日曜なのに店は開いていて大盛況。春の園芸大売り出し、夏野菜の苗などが店頭いっぱいに並んでいる。
僕も枝豆など少し購入。

午前:10時頃から机しごと。
正午前に昼ごはん。渚も真もバレーボールなので薫とふたり。

午後:薫は真のバレーボールの午後当番で小学校へ。
僕は温室の管理などしつつ、引き続き机しごと。15時頃から畑に出て明朝出荷分の一部収穫。人参、里芋、絹莢豌豆など。

途中、有機ブルーベリーのT君が畑に来訪。
あれこれ話して、T君の噂ではどうやら僕はわらしべ長者?らしいから、その“名声”を励みにがんばるべし。

夕方:17時過ぎに帰宅。
薫は真のバレーボール当番から戻ったかと思うと、今夜は今年新たに自治会の役を引き受けることになった「婦人会」、その総会があって出かけるということで、その前に晩ごはんの支度を高速回転で。渚もオムライスを作って、いただきます!
ちなみに、昨年末のオムライスはこれ、それから、薫の実家で食べたオムライスはこんなの

夜:昼間に引き続き机しごと。
電話が鳴って、受話器の向こうは薫の大阪のお友達で僕も途中からお友達のKさんち。この春、次男が高校、長女が中学校にそれぞれ進学し、ふたりとも電話に出てくれて、だけどなんだか久しぶりだから、いつの間にそんなにお兄ちゃん、お姉ちゃんになったのかという感じでどぎまぎしてしまう。Kさんパパは僕がまだサラリーマンばりばり?だった頃に会社を辞めて自由な人になり、そしていまは学校教育の場に立っている。
その後ずいぶんたってから僕が“自由”になったのも、彼の姿が頭の片隅(か、もうちょっと真ん中寄り)にあったからじゃないかと思う。



明朝はまた霜注意報。
GW前にこれでは、家庭菜園の人たちも夏野菜の植え付けするのにひやひやだろう。うちはまだまだ先だからいいけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も人参、草取り。 | トップ | 葱の苗も、草から救出。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事