38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

台風24号、続く25号も要警戒。

2018年09月30日 | 農と暮らしの日記
今季3度目の秋刀魚。
きのう土曜に5尾買って、3尾を昨晩は今季初の塩焼きで食べた。
2尾は醤油・酒・味醂・生姜で筒煮にし、今夜の食卓に。

北海道の地震の後、再び高値になった秋刀魚。
ところが、うちの近所のスーパーは100円前後でよく特売している。西条市内でも特異な例かも。
3度も食べられるとは思っていなかった。ありがたし。



台風24号は先ほど、日曜夜20時ごろ、和歌山県田辺市付近に上陸とのこと。
当地、愛媛県西条市飯岡あたりは19時半ごろに雨・風ともにやみ、20時台現在、静穏。
どうやら、ほぼ台風の直接的な影響下からは抜けたようだ。

きょうは全国ニュースでも西条の名が出ていた。
気象情報の観測地点としての西条はここ飯岡からは少し離れているが、それでも雨はここもかなり降った。朝はしとしと、昼頃から風も伴って本降り、ときどき土砂降り。

15時を過ぎ、台風本体が高知沖で西条のほぼ真南を過ぎてからも雨が降り続くので少し心配に。
どうやら最後の雨雲が西条・新居浜あたりに居座っていたようす。その雨もやんで、氾濫危険水位に迫る勢いだった加茂川の水位も19時ごろから下がり始めた。



午前中は家の中で机仕事、ときどき家周りの見回り。
午後、消防の招集がかかったので14時過ぎに分団の詰め所へ。依頼があったお宅に土のうを運んで積んだり、追加で土のうの土を詰めたり、避難指示の出た地域にマイク放送で巡回したり。
浪多川は部分的に越水、室川は余裕があるものの猛烈な流れ(戻川橋で土手まで2mくらい?)、中小の用水路はあちこちで越水して道路と見分けがつかない箇所多数。
人数も増えてきたので、18時過ぎ、解散してないけど途中辞去。

市街の実家と連絡とりつつ、机仕事などしつつ。
先ほど21時、うちの実家のある市街地周辺の避難準備・高齢者等避難開始の情報も解除された。
吹き返しもあるし、しばらくは引き続き警戒。

西条市内も各地で冠水・通行止めのようす。
四国に上陸もせず、台風の進路左側にもなったわりにはよく降った。やはりきのう書いたように、そう単純ではないのかも。

畑のようすはあす見に行く。
全面的に冠水していると思うけど、抜けるのも速いので、どうにかなるか。次の雨まで1日でも2日でも猶予がほしい。

台風24号はこれから東日本へ。
続く25号の進路にも要注意です。引き続きお気をつけください。
そして、くれぐれも24号、吹き返しの風にも要警戒を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風警戒、だめもとの白菜。 | トップ | 台風一過、秋晴れ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事