38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

台風一過、秋晴れ。

2018年10月01日 | 農と暮らしの日記
台風24号が過ぎて一夜明けた、今朝の小学校横の畑。
幸い被害らしい被害はなく、虫よけの寒冷紗が風で飛ばされているのと、用水路から流れ込んだ水が畑の表土を泥にしながら流れたのと。
7時頃、小学生たちが登校する前に見回りをして、ざっと修復。

いったんは泥水に浸かってしまったらしい苗も、さほどダメージは受けていない。
同じ一角にある、直播の大根や葉ものが発芽したばかりの畑も、多少は泥がかぶっているものの、大丈夫そう。
とにかく、ここは水はけがよいのが何より助かる。



心配していた吹き返しの風もほとんどなし。
朝からよく晴れ、畑もきょうだけでかなり乾いてくれた気がする。ただ、木曜頃からもう次の雨の予報が出ているから、播いたり植えたりは水曜だけかも。
苗床の苗がますます溜まっていく。



月曜、朝は曇り、のち終日の晴天。
東日本のようには気温も上がらず、爽やかな秋空だ。

台風前の土曜に収穫した野菜を荷造りし、午前中に市内配達。
実家にも寄ってみたけど、台風の被害はないようすで何より。
午後は机仕事、明日出荷分の収穫など。



週末に思いがけない訃報、渚ようこ。
初めてその歌声を聴いたのは、たぶん2003年ごろ。札幌に出張した折、小さなレコード店でかかっていた曲(New Tokyo)に「誰だ?」と反応してしまい、東京に帰ってきてから買ったそのCDが「Yoko Elegance」。
横山剣プロデュースの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風24号、続く25号も要警戒。 | トップ | 鶏ハム温麺、仲本工事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事