38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

人参の発芽、ピンチ。

2009年08月21日 | 農と暮らしの日記
写真がないので、とりあえず文章のみ。
あとでまた何か適当な絵を入れておこうと思います。

ひとり暮らし2日目の金曜。曇りの予報に反して、ほぼ終日の快晴、高温。
朝:5時半から人参催芽の水やり1時間、収穫2時間。朝ごはん。
午前:ひたすら出荷準備、13時頃にようやくできて市街へ。14時半戻り、昼ごはん。
午後:15時すぎからまた人参催芽の水やり。まだ日が高くて水やりには早すぎるけれど、畑がからからに乾いているので。とりあえず一度湿らせて、また夕方に来ようと思ったのだが、とにかくカラカラで、何度も往復しているうちにもう夕方になってしまい、約3時間ぶっ通しの水やり作業。ざっと計算してみたら、如雨露片手に約6kmを走ったことになる。炎天下……。18時半あがり。

夜は市街の実家へ。
妹が帰省中のところに、夏休みがなかなかとれないその夫が一日だけ合流したので、僕もまた合流して晩ごはん。水やりのあとのビールがうまい。

それにしても、この晴天続きは想定外。
降るときはめちゃくちゃに降り、晴れれば何日でも晴れ続ける。第2弾の人参は果たして芽が出てくれるのだろうか。あすで1週間になるが、もしかすると失敗かもしれない。



<本日の野菜セット>例
茄子、長茄子、緑茄子、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、胡瓜、つるむらさき、枝豆、などから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくの、ひとり暮らし。 | トップ | 小雨、もう少し降ってくれれば。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事