38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

雨模様、ズッキーニそろそろ。

2016年05月10日 | 農と暮らしの日記
ズッキーニは花に続いて実もつき始めた。
この縞模様の品種が、どうやらうちの菜園では一番早い。

黄、緑、縞模様。
この3種類は毎年育てていて、ただし、縞模様のは昨年までのとは品種が変わった。これまでのは本数も大きさもとてもよくとれてよかったのだけど、一昨年あたりから病気が出やすくなったので、いったん休止することに。
今年の新しい品種はどうだろう。



2日分まとめて。

月曜、未明から朝は雨、のち曇り。
朝ごはんは、挽肉じゃが、ひじき煮。

午前:荷造り、市内配達、買い物。
昼ごはんは、親鶏の雑炊。

午後:畑の草刈り、収穫、荷造り途中まで。
晩ごはんは、鯖の味噌煮、ほうれん草と鶏笹身のサラダ、レタスのサラダ、じゃが芋パンケーキ。



火曜、曇りで昼過ぎから雨、夕方は曇りで夜また雨。
朝ごはんは、鯖の頭の潮汁(男組)または鶏笹身ゆで汁とえのき茸のスープ(女組)、ほうれん草と鶏笹身サラダ、玉子焼き。

午前:荷造り、雨の前に明日出荷分の収穫。
昼ごはんは、朝の鶏笹身スープで温素麺(にうめん)、鯖の味噌煮。

午後:新居浜方面の配達、買い物、荷造り。
晩ごはんは、豚バラとほうれん草のカレー、冷奴に空豆のっけ、レタスと新玉葱のサラダ。

<最近の野菜セットの例>
リーフレタス各種、青梗菜、豌豆(絹莢、オランダ大莢、スナックから2種)、空豆と赤空豆。
セットによってほかに、新玉葱、ほうれん草トウ立ち気味、菜の花(青梗菜)、まびき大根、人参まびき菜、から。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆始まり、連休終わる。 | トップ | 人参まびき、オバマ氏は広島... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニ (H2)
2016-05-12 21:44:07
ズッキーニ、日本ではまだ食べたことのない人も結構いそうですけど、海外種苗メーカーやそれを輸入販売しているサイトにはいろんな品種がありますね。
食べ方の実験をいろいろするには自分で栽培しないとと思い、濃い緑(黒ともいわれる)の小さな斑点がある品種を買ってみました。品種による味の違いや草姿の違いまではまだよくわからないので、完全に見た目のきれいさだけで。
営利農家さんだとGWくらいから収穫できるように段取りしないと仕事にならんですよね。
返信する
Unknown (藤田敏)
2016-05-17 12:38:32
ズッキーニはほんとに種類が豊富ですね。
いろいろあると値付けとかが面倒になりそうなので今のところ単純化していますが、少し目先が変わると喜ばれるお客さんもいるかもしれません。要検討です。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事