38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

梅雨本番か、里芋にも勢い。

2011年06月07日 | 農と暮らしの日記
里芋の発芽がかなり進んできた。
例年に比べて出遅れた感じだったので、最後まで発芽しない「欠株」がかなり出るのではないかと心配していたけれど、どうやら気温が上がってくるにつれて、出るべきものは出る、ということになりそうでひと安心。ただ、草のほうは例年通りに近い速度で勢いを増しているから、発芽がある程度揃った時点で早めに草むしりをやっつけてしまわないと。それさえ丁寧に済ませられれば、そして夏の灌水がこまめにできれば里芋は難しくない。病害、虫害の心配はほとんどないし、収穫適期も長いし。



火曜、野菜セットは新居浜方面に配達の日。予報は曇りで昼頃まで時々雨。
実際は未明から小雨が降ったりやんだり。そして午後に思いのほかのたっぷり雨。

朝:6時半頃からごはん。
8時前後にいつもの市街スーパー「フジグラン西条」に多めの出荷。「火曜均一祭」でお客さんが多いので。

午前:収穫2時間ほど、その間に先行して昨日収穫した野菜を薫が荷作り。僕も収穫から戻って荷作り参加、13時前に配達出発。

午後:配達帰りに市街スーパーに追加出荷、ついでに買い物、14時半頃帰宅、遅い昼ごはん。雨がしっかり降って来て、家まわりの片付けなどなど。17時過ぎに真をバレーボールに送りがてら、ホームセンターで買い物少し。戻って18時頃から育苗の種播き1時間、19時半頃に真のお迎えで小学校へ、20時戻り、晩ごはん。

<本日の野菜セット>例
新玉葱、キャベツ、ブロッコリィまたは茎ブロッコリィ、ズッキーニ、小大根、小松菜、わさび菜。
他にセットによって、じゃが芋の試し掘り(メイクイン)、まびき人参、べか菜、ロメインレタス、玉レタスなどから。
※小松菜はほぼ最終。豆類が終わったのでやや品不足気味、代わりに新玉葱が多め。
[参考]最近の野菜セット例はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端午の節句、田んぼの季節。 | トップ | 予想外の大雨、荒代掻き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事