38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

あれこれ播種、秋じゃが植え付け。

2014年09月03日 | 農と暮らしの日記
試し掘りが続いているさつま芋、品種は金時。
もう「試し掘り」とはいえないくらい立派なサイズになってはいるが、たぶん1株のうち1本がようやくこれくらいになっているという程度だから、全体を掘り起こして本格的に収穫するというにはまだ早い。だったらしばらく放っておけばいいじゃないかと思われるかもしれない。その通りなのだけれど、それがそういうわけにはいかず、というのは野菜セットがぼちぼち寂しくなりかけていて、そろそろ秋らしいものを何か一品入れたくなるというわけで。

これは、想像だけど。
野菜セットのお客さんでも、この秋、どこかでもうさつま芋を買ったという人は少なくないのではないだろうか。あるいは、買ってはないけどもらって食べたとか。自分ちの畑のを掘ってみて食べてみたとか。
もうそういう季節なのである。

ちなみに、うちでも食べました。
試し掘りしたけど小さかったのを。なので、ちょっと後ろめたい気持ちもあって、とりあえず1回ずつくらいは早めに入れたい気持ちなのだ。



水曜、夜中に降って日中は曇り時々晴れ、または晴れ時々曇り、21時頃から予報通り本降り。
これで、9月に入って3日連続の雨。8月22日から13日連続の雨。8月1日から34日のうち28日が雨。

朝:5時半頃から荷造り。朝ごはんはトーストにポテトサラダ。7時半頃にフジグラン出荷。
午前:人参の草むしり、秋冬のアブラナ科の播種第1回あれこれ(大根、蕪など)。夜からの雨予報を前に。

昼ごはんは15時頃から、ひとりなので簡単に雑炊。
午後:16時頃から播種あれこれの続き、小松菜、ルッコラなど。
秋じゃがの植え付け400個ほど。この先も雨が続くと完全に植えどきを逸してしまいそうなので。
日没まで、人参の草むしり、明朝出荷の一部収穫、19時半に帰宅。

晩ごはんは、鶏のカレーライス、つるむらさきのおひたし。

<本日のフジグラン西条>
ゴーヤー、オクラ、小さいメイクイン、小さい男爵。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆順調、きょうも雨。 | トップ | 野菜セットは、疲れ気味の夏。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事