38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

野菜セットは、疲れ気味の夏。

2014年09月04日 | 農と暮らしの日記
最近の野菜セットの一例を久しぶりに。
左のほうは葉もので、3兄弟のつるむらさき・空心菜・モロヘイヤ。下は穂じそ。
中央上はオクラ、下は三尺ささげ。右のほうが白長茄子と茄子、ゴーヤー、赤毛瓜(アカモウイ)、その下が玉葱と赤玉葱、男爵。

ピーマンは多雨でほぼ消滅し、唐辛子類も株が激減したのできょうは休み。
大葉はとうが立って穂じそになり、オクラは写真の五角のものか、丸莢の島オクラのどちらか、茄子は長茄子の場合あり。

胡瓜は畑が変わる空白期。
代わりにウリ科のゴーヤーと赤毛瓜のどちらかまたは両方が入る。赤毛瓜は沖縄野菜で、冬瓜と同じように煮物や汁物、炒め物、酢の物など幅広く使える。

芋はまだじゃが芋で、男爵またはメイクイン。
玉葱はそろそろ夏越し貯蔵の限界で、小さいものや外側が少しぐにゃぐにゃし始めているものも入る。
さつま芋は試し掘りの段階、里芋はまだまだ先。



木曜、朝は雨が上がって曇り、昼前後に時々雨、午後はほぼ曇り。
9月に入って4日続きの雨で、8/22から14日連続の雨、8/1からの35日間のうち29日が降雨あり。

朝:4時半頃から机仕事。
朝ごはんは6時頃から、じゃが芋ソテー、蓮根の炒め煮など。

渚は高校の運動会が雨で順延になった。
自転車通学に時間がかかるので、実施か延期かが決まるかどうかの時間帯に家を出なければならず、一家みんなでやきもきしたが、「延期のつもりで待って、もし実施なら“大特別”で車で送ってやる」ということで話がつき、なんとかなった。
判断し、それぞれの準備をしてくださる先生方もご苦労さまです。

午前:7時頃から収穫、8時頃から荷造り。9時過ぎにフジグラン出荷。
帰宅して野菜セットの荷造り。

昼ごはんは、13時頃から空心菜のやきそば、おにぎり。
午後:ひたすら荷造り、15時頃に仕上がって今度は明日のセットのうち午前出荷のものを荷造り開始。
16時頃から収穫、17時頃からまた荷造り続き、18時半頃にひと段落し、以降は机仕事。

晩ごはんは少し早めに19時過ぎから、カレーの残り、冷や奴、ピーマン炒め、焼き茄子、豚じゃが、など。

<本日のフジグラン西条>
ゴーヤー、空心菜、小さいメイクイン、小さい男爵。

<本日の野菜セット>例:だいたい冒頭のとおり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ播種、秋じゃが植え... | トップ | 雨あがり、渚は運動会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事