38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

黒豆脱穀、丹波じゃないけど。

2014年02月19日 | 農と暮らしの日記
春植えのじゃが芋の種芋。
毎日のように日光に当てて発芽を促しているのだけれど、この2月は例年に比べて日照が少ないのだろうか、なかなか芽がぷっつりとしてこない。ある程度まで芽を大きく硬くしてから植えれば地面からの発芽が早く、草との競争にも先んじることができるので、なんとかがんばって芽を出してほしい。



水曜、曇り時々晴れ、午後は薄曇りというか薄い影ができるくらいの晴れ。
朝食はごはんと味噌汁、奈良漬など。

午前:黒豆の脱穀、のち机仕事。
昼食は朝の味噌汁の残りで熱々の雑炊。インフルエンザで出席停止中の真はおかゆを少し。

午後:畑に出て明日出荷分の収穫、戻って一部その荷作り開始。
併行して家事あれこれ。19時前から台所。

晩ごはんは鮭の酒粕汁、白菜とツナの炊いたの。
真はりんご少し。

夜はまた机仕事、読書など。



午前中のラジオはNHK第一。
すっぴん!水曜日、ゲストはROLLY。ちょうど黒豆の脱穀をしているときに、「母の実家が丹波篠山で……」という話をしていたので、あまり意味もなく「おー」と思った。この人の音楽は昔からほとんど聴いたことがないのだけれど、以前から、なぜだかラジオとかでしゃべっているのを聞くたびに、すごくほっとするというか、ずっとその話を、というか声を、かもしれないけど聞いていたくなる。
この人も、はや50歳だそうだ。



ソチ五輪はスノーボードのアルペンで竹内選手が銀メダル。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪遠のき、インフルエンザ。 | トップ | 鰈の唐揚げ、ソフトボール。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事