38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

里芋マルチはがし、終了。

2008年07月25日 | 農と暮らしの日記
茄子とピーマンを中心とした畑の現在。
かなり草が伸びていたのを今日刈り払い、ちょっとすっきりした。わさわさしているのは枝豆。雨が少ないせいもあるのだろう、梅雨どきに葉は繁茂したが、その後なかなか実が入らない。



今週も乾燥続きで、ついにまた金曜日。
朝:5時すぎから収穫、ごはん、市街出荷・納品。
午前:野菜セットは薫に任せて、里芋の畑のマルチはがしと土寄せ仕上げ。
午後:上記の茄子・ピーマンの畑の刈り払い。
夜:19時から市保健福祉センターで「ゆうき生協」西条地区会の会合。



里芋の畑はようやく夏の準備が整った。
すでにこの猛暑続きだから、かなり遅きに失したわけだが、これからなんとか水を確保して挽回できる限り挽回しなければ。ただ、収量はかなり減るのではないだろうか……。



ゆうき生協の西条地区会は数年ぶり?の単独復活だそうだ。
消費者の年齢層が少しずつあがってきて、若い会員がそれに追いつくほどには増えていないようだが、そういうこともあってか、近年は隣の新居浜地区会と合同のかたちで各種行事などが行われていた。これからはまた西条で「ゆうき」な場がいろいろと生まれそう。またご案内します。



<本日の野菜セット>例
玉葱・赤玉葱、じゃが芋各種、茄子、ピーマン、万願寺甘とうがらし、トマト(大玉、中玉、ミニ、調理用)、枝豆、などから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用の丑、うなぎ。 | トップ | 夕立! 待望の雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事