38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

台風接近、中学校体育大会。

2012年09月16日 | 農と暮らしの日記
さつま芋の畑が再び緑で埋まった。
再び、といっても前は草で緑のじゅうたんだったわけだが、その後、真夏の草刈りを経て徐々に緑が戻り、あとはこれだけ雨が続いているから蔓は延び放題、ついでに草もまた延びてるけどそれはまあご愛嬌ということで。

野菜セットに入るのは10月になってからの予定。
まだまだ芋は小さい。



日曜、世の中3連休の中日。
台風16号が沖縄から九州西岸へと北上するなか、予報は晴れ時々曇り、夜に雨。実際は曇り時々晴れ、夕方から大雨。

渚たち中学校の体育大会(運動会)は予定どおり朝6時に煙火が上がった。
いつ降り出してもおかしくない空模様だけれど、延期しても次いつできるかわからないし、天気予報では雨は夜になってからだ。
でも、朝6時頃から少し雨。

朝:5時半起き、6時過ぎからみんなでごはん。
渚は係で6時半前に登校していった。薫は夜明け前から弁当作りなどなどフル回転。僕は7時頃から畑に出て収穫、戻って荷作り。

午前:8時過ぎに真とふたりで自転車で中学校へ。
薫は弁当出来次第追っかけで。校内に入ると開会式は始まっており、国旗掲揚のところだったので歩を止める。ラジオ体操など終わって、町内会のテントへ。いくつかの種目を見て10時半頃に帰宅。荷作りしてフジグラン西条に出荷、帰宅して別の出荷の荷作り(3連休のため月曜出荷では間に合わない宅配便があるので)。

昼:12時半頃に再び中学校へ。
運動会の弁当はここまでずっと家族4人で食べてきたけれど、ついに今日は僕と薫と真の3人。当の渚は午後からの部活動紹介の準備などがあって友だちと食べるそうだ。

午後:天候悪化に備えて午後のプログラムを一部前倒しで午前中に済ませたらしい。
部活動紹介と部活対抗リレー、薫も出たPTA競技の大玉落としなどを見て途中辞去、家で野菜セットの荷作りの続き。

夕方:とうとう雨が降り出す。
運動会はテントの片付けまで含めてぎりぎり逃げ切ったようだ。僕は畑の見回り、ついでに明朝の荒天も予想されるから、果菜類の大半を収穫。



17時頃から19時頃までは土砂降り。
台風の進路からは大きく外れているけれど、とにかく大型で非常に強い台風だということでどれだけの影響があるか予想できない。
軽微な被害で済むことを祈るのみだ。



中学校の体育大会、渚たちのクラスは学年優勝だったそうだ(全4学級)。
男女混合で走る総力リレーは序盤に他の3クラスから半周近く遅れ、渚も最後尾を懸命に走っていたのだけれど、終盤にぐいぐいと差を詰め、最後から5、6人目くらいで3位、2位と順序を上げたかと思うとラスト1~2週の3、4人あたりでトップに躍り出て逃げ切った。涙が出そうなくらい。ところが、普段の練習の時と同じ勝ちパターンだと後で聞いてまた感動。練習通りにできるというのは大変なことだ。
まあ勝ち負けはともかく、みんな一所懸命に動いていて、なかなか見応えのある体育大会だった。

雨も雷も多く練習時間も少なかったはず。
ご指導くださった先生方、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬の定植・播種、次々に。 | トップ | 台風16号、とにかく降る降る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事