38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

さつま芋、除草完了。

2012年08月19日 | 農と暮らしの日記
何度も登場しているさつま芋の畑。
ご覧の通り、ついに草刈りが完了した。完了した、というと僕がやったみたいだけど、正確に言えば、薫が完了させました。1か月前にはこんな状態だったが、主に出荷の少ない水曜や土日に1列ずつ、千里の道も一歩からという具合で作業が進んだ。先に草刈りが終わっている写真右手から順に、葉がどんどん繁って畝の上を覆い始めている。



日曜、朝早くに雨、のち晴れ、また雨、また曇って雨、また晴れ……。
朝:6時からごはん。
松山市北条に試合に行く真を公民館まで送って、そのまま収穫2時間ほど。荷造りして9時半頃に市街スーパー「フジグラン西条」に出荷、そのまま新居浜の週末産直市「こんかい屋」にも出荷、10時過ぎ帰宅。

午前:冒頭のさつま芋の畑へ。
薫がすでに最後の列を草刈り中で、僕も一緒に蔓を返してから刈り払い機で畝間と畝の斜面部分を刈り、仕上げに株もとの草を鎌で刈る。途中で本降りになり、軽トラに一時避難。昼前に仕上がり、僕はピーマンを収穫して帰宅、昼ごはん。

午後:13時半過ぎ、フジグラン西条に追加の出荷。
戻って、雨模様なのでしばらくは机しごと。18時頃から明朝出荷分の一部を収穫、そのまま19時、試合から帰ってきた真をお迎え、帰宅、晩ごはん。

渚は今日、広島の三原市に練習試合だった。
それにしても子どもたちはあちこち出かけて幸せだ。どこへ行ってもボールを打ったり拾ったりするだけだから本人たちはそんな遠征もさして面白くはないかもしれないけれど、外へ出かけていくということは何かを学んできているように思う。
配車、当番のみなさま、本日もお世話になり、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜、レタス播き、地蔵祭り。 | トップ | こんかい屋in新居浜、8/19(日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事