38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小麦片付き、彩り人参。

2018年06月27日 | 農と暮らしの日記
人参の、色がいろいろにぎやかなの。
お料理屋さんによいかと思って播いてみたのが、いま収穫期。

だけど、やっぱりかなり難しい。
その「色」にこだわって交配させているからなのか、それぞれ生育の様子が違う。
全体的に、普通の人参よりすごく強い。

ごぼうか?という感じのもあり。
色だけでいうとにぎやかなんだけど、これを食材としてそろえて出荷するのはなかなか技術が要りそう。

単品でのご注文も承ります。
種が高いし収量も少ない感じだから800円/kgにしていたけど、あまりよくできないので普通の人参と同じく600円/kg。
7月下旬ごろまで。



水曜、野菜セットのない日。晴れのち曇りで高温、夕方はやや強い西風。

借り残した小麦をやっと収穫・脱穀。
小学校のすぐ隣なので、授業中はいちおう遠慮してと思っていたのだけど、午後からまた昨日と同じく空模様が怪しいようなので、心の中で「申し訳ありません!」と叫びながら4時間目頃から給食の準備頃にかけて(たぶん)、刈り取りと脱穀の機械をフル回転、1時間弱。
おかげさまで終了、小学生のみなさま、ありがとうございました。

<本日のフジグラン西条>
カット大根、人参、キャベツ、サンチュ、太いズッキーニ、莢いんげん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校さつま芋、思わぬ雨。 | トップ | 2018、強力ゆめかおり全粒粉。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事