38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

図書館、建設進む。

2009年01月16日 | 農と暮らしの日記
建設中の新しい西条市立図書館。
元の図書館は年末にいったん休館し、半年ほど経て、場所を移してこの夏前頃に開館予定のようだ。新しい場所は元はスーパーで、その前はバス会社の営業所だった。子どもの頃、そのバス会社の駐車場にボンネットバスが停まっていたのを覚えている。スーパーは中四国域のチェーン店で、いまは何倍もの広さを持つその大型店が市街から少しはずれたところにできて、藤田家族もそこに野菜をほんの少し並べさせてもらっている。中島みゆきの歌が聞こえてきそうだ。まわる~、まあわるぅよ…。あれ、まわってないか。

西条市の公共施設は、ずいぶんと新しくなった。
僕の高校時代から卒業してよそで暮らしているあいだに、市街地にあった体育館は臨海の埋め立て地に移り、刑務所の跡地に文化会館、市街地の工場跡地に福祉センターが新設された。それらを見届け、図書館は満を持しての移転新築、といったところか。



金曜、きょうも小雪がちらつく寒い一日。
朝:6時半から土間で荷作り、ごはん。
午前:保育園の納品がないので、先に野菜セットをちょっとやりかけてから市街スーパー出荷。最近は人参、水菜、かぶ、レタス類、など。そのままセットの配達。そのあいだに薫がセットの仕上げ。戻って机しごと。
午後:明朝出荷ぶんの収穫がてら、畑あちこちの手入れ。二度目の麦踏み。
夜:19時前に家を出て市街納品1件、そのまま19時半から、ゆうき生協西条地区会の運営委員会(福祉センター)、21時半終了、22時帰宅。

<本日の野菜セット>例
人参、太葱、葉つき大根、中蕪、水菜、体菜、ターサイ、小松菜、ロメインレタス、リーフレタス、などから。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小麦、ゆっくり成長。 | トップ | 終日、パソコンしごと。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜セット (ぜんり)
2009-01-20 17:45:48
お久しぶりです

メールにて藤田家族の野菜セットを注文しましたので
手配よろしくです

楽しみじゃよ
返信する
Unknown (かおる)
2009-01-21 08:34:23
ありがとう。早速、送ります。
結婚式まで、風邪ひかないようにね。
お天気やったらいいね。ウエディング姿、見てみたいな。かおる
返信する
Unknown (ちぐさ)
2009-02-01 17:52:57
かおる、善ちゃん、お久しぶりです。

善ちゃん、結婚式はいつなん?
私もウエディング姿を見たいな
返信する
Unknown (かおる)
2009-02-02 12:53:55
ちぐさちゃん、元気? お稽古事の腕は、あがりましたか?
善ちゃんのお式は、先週末やってんて。
皆で会って、ああだのこうだの言いたいね。
四国に来ることあったら、連絡してね。かおる
返信する
Unknown (ちぐさ)
2009-02-02 22:16:12
元気だよ。お稽古事の腕はマダマダだけど、楽しんでるよ。いつか、薫たちに聞いて貰えたらいいな。
善ちゃんは先週やったんや。
本当に皆であって、お式の写真見ながら
いろいろツッこみつつ、オシャペリしたいね。
善ちゃんや薫の関西弁が懐かしいわ。今はオジサマ達の名古屋弁に囲まれて仕事してるから
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事