さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

体格差、距離の差は脅威となるか 長谷川穂積、127ポンドで再起二戦目

2015-12-10 06:19:49 | 長谷川穂積


なんやかや言うているうちにもう明日、長谷川穂積の試合です。
もっと早く、プレビューめいたことを書こうと思っていたんですが、相手の実力もそんなではないか...と
なんとなく思い込んでいて、あれこれ忙しいこともあり、ずるずる放置していました。

しかしようやくYoutubeで動画探してみたら、何試合かありまして、へーと思ってあれこれと
飛び飛びに見ていると、ありゃ、これは案外...と思うところもあり。
取り急ぎ、カルロス・ルイス・マチュカの直近3試合、動画貼ってみました。


================================================


まず2014年10月10日、ルイス・ペレスとの対戦。4回KO勝ち。
紅白のトランクスがルイス。ペレスは黒か紺か。
相手はローカル選手らしく、BoxRecでは1戦1勝と記載。おそらく記録が漏れ落ちているのでしょう。
この試合、BoxRecでは8回戦となっていますが、TV画面は6回戦となっています。




カルロス・ルイスはジャブから入り、ワンツー×2というか、4連打というか、よくわかりませんが、
積極的に打っていく。ペレスはスイッチしたりするがあまり意味無く、攻め込まれる。
4回、右から左の返しでダウン、KO。実力差が顕著な試合。


続いて翌月、2014年11月21日、フランシスコ・ロホに10回判定負け。
赤基調に白のラインがルイス。




両者よく打ち合う。序盤はルイスがストレート中心に優勢も、ロホが反撃。
ロホの右クロス(ボラードってやつですか)、左フックなども好打。なかなかの好ファイト。
後半、ルイスがジャブやワンツーで突き放せず、攻め込まれた印象があり、2-1で敗戦。


直近の試合は間隔が開いて今年、2015年9月18日、アルゼンチンに遠征。
ラウル・センテノに10回判定勝ち。青トランクスがルイス。




アルゼンチンの会場の雰囲気もあって、静かな試合に見えるが、徐々にルイスが良さを出す。
ジャブを中心に左がよく出るし、ストレート中心の連打で攻め、8回にはボディ打ちでダウンを奪う。
敵地で判定勝ちは立派。
どうでもいいけど、なんでアルゼンチンの選手がこんな「ブラジル・カラー」のトランクスを
履いてるんでしょうか。

================================================


ということでざっと見た印象ですが、ジャブ、右ストレートのワンツーで相手を突き放すのが基本。
3、4連打の後続もよく出る。ストレート中心の攻めから、返しの左フックもなかなか良い。
リズムは割と単調。攻めは正面からで、多彩さはそんなに感じない。

防御は高い構えだが、少し甘いところもあり。ロホ戦ではアウトサイドからのパンチを防ぎきれず、
好打されて失点している。手を出して相手を下がらせているうちはいいが、攻められた時の反応、
立ち位置の設定に繊細さがない。自分が下がる展開になったときに問題がありそう。


率直に言って、この選手が内山高志に挑むとか、三浦の再起戦の相手とか、さらにいうなら
内藤や伊藤が世界ランク上昇を狙って闘うとかいうなら、充分攻略可能、と言って済みます。
全体的に見て、良さがある反面、まだ未成熟な段階にある、不備もはっきり見える選手です。


しかし、この選手が良い体調で、体格を生かして前に出てきて、距離の維持を意識したジャブを多く出し、
ストレートで突き放しつつ攻めてきたら、相対的に小柄な長谷川にとり、一定以上の脅威にはなりうる。
何試合か見て、そういう予感もします。
なまじ、経験が少々不足しているように見える分、半ば捨て身というか、居直って来られたら、
面倒な展開になりうるかも、というか。


長谷川が冷静かつ好調で、うまくサイドに出て外し、カウンターを決めて捌き、好打から切り込み、
という流れになれば問題ないでしょうが、そこに何らかの「し損ない」があったら、
この選手が一気呵成につけ込んでくる、そういう怖さはあるように思います。
127ポンドという契約体重が、双方にとってどう出るか、ということも含め、
戦績や経歴、さらにいうなら試合決定の過程から、そんなに脅威ではない、という
当初の勝手な思い込みほど、楽な相手じゃないな、と動画を見て思い直したような次第です。


長谷川は前回ほどの重傷ではないにせよ、コンディション調整に若干の不安を語っているようです。
調整の難しい時期でもあるでしょう。
なんとか良いコンディションで、丁寧に外して、経験やスピード、攻防の切り替えや、機動力でまさる部分を
しっかり見せて欲しいですね。


ということで明日は会場で観戦です。年末怒濤の観戦ラッシュ、いよいよスタートです(^^)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする