CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

三峯参りinCoo練

2011-08-15 20:32:00 | ROAD練習
昨夜、大河ドラマ「江」を視聴中、一通の携帯メールが届いた。maajiさんからでは無いか!。明日(いわいる今日)秩父の大滝を走るので、ご一緒にいかがですかとのこと。9時までに「道の駅おおたき」に来て頂ければOKらしい。私の予定はフリーだったので、特別に寝坊などしない限りは参加するとの意向を伝えました。一夜明け今日、「道の駅おおたき」を目指す。距離はそこまで90キロぐらい。当然自走ではないです。今日も車で移動です。maajiさんが交通情報など調べてくれて、今日は関越も順調とのこと。関越経由で秩父入り。時間が有りそうだったので、大滝の手前の「道の駅あらかわ」に車を停め、そこから自走で行くことにしました。距離にして15キロぐらいです。アップに丁度良い感じ。登りですが勾配きつくなく、アウターでも踏んでいけます。そしてほぼ予定の時間通り「道の駅おおたき」到着。そこでお出迎えしていただいのはmaajiさん、kashiwabaraさん、Sヤさんの「チーム・スクワドCoo」のお三方。な、なんと今日は地獄のCoo練だったようです。えらい所に招かれてしまいました(笑)。



とりあえず皆顔見知りなので、挨拶も短めに早速走行開始です。「道の駅おおたき」から140号を少し下り、まずは大血川沿いの三峯神社まで繋がる林道、いわいる今年は中止になった「三峯ヒルクライム」のコースになる道を登ります。途中崖崩れなどがあり通行止めになっていますが。登り始めから7キロほどの所にある「太陽寺」までは行けるそうなので、そこまで登ります。私は初めて行く道なので、感じがわからないので慎重に行きます。maajiさんは速い!。身体も絞れているし、脚も良く回っている。Sヤさんと共にあっという間に見えなくなります。釣り場の所で一旦休憩しましたが、その後もお二人は速っ。大会のゴールまでは行けませんでしたが、全体的に勾配はきつそうです。途中でやはり落石が多かったのが気になります。

来た道を下り、今度は140号を雁坂方面に向かい秩父湖、二瀬ダムに案内されました。私、この辺りはまだ走った事が無い所なので、皆さんの後を着いて行くだけです。そして三峯神社に繋がる観光用の道路を登ることになりました。この道は道幅も広く勾配も緩いので一定心拍、一定ケイデンスで走れる、いいコースでした。全長は8キロほど有るみたいです。私も最初の3キロぐらいはアウターでガンガン行きました。疲れたのでインナーにしましたが、やはり使うのは少し重めのギヤで行きます。この道では私も少し煽ってみました。ゴール手前でmaajiさんにしかけられました。私もダンシングで対抗。やはり「地獄の練習」でした。この頃、お日様は少し雲に隠れ、小雨がぱらつきました。気温も30℃以下だった様で、夏の山練には丁度良い感じの気象状態でした。

ゴールの三峯神社の駐車場に到着したのは12時丁度頃でした。今日は終戦記念日。しかもその正午にこの大きな神社の近くにいるのは、なにか神妙な物を感じます。シューズがシューズなので境内までは参拝出来ませんでしたが、一応神社に向かって一礼しました。さてお昼。神社のすぐ下の食堂で、手打ちのおそばを頂きました。旨かったです。サイクリストの皆さんも結構沢山来ておりました。

下山後、すぐに道の駅に戻るのかな?、と思ったら秩父湖の回りや、そのまた少し上の「栃本の関所」なんて言うのがある、結構アップダウンがある道を、引きづり回されました(笑)。もうヘロヘロです。でもいつも走らない、というより殆どが初めての道なので新鮮でした。その後「道の駅おおたき」まで戻り、Cooの皆さんはこれから温泉だという事なので
私はソフトクリームを食べて涼を取り、皆さんと別れて車を停めた「道の駅あらかわ」まで140号を下りました。旧荒川村までは下りですが傾斜がそれほど強くないので、回さないと進まない下りだったので、疲れた脚には辛い下りルートでした。

maajiさん、Cooの皆さんどうもありがとうございました。次回はもう少しお手柔らかにお願いします(笑)

走行距離 100.5キロ
走行時間 5時間12分
平均速度 19.3キロ/h
累積標高は1642mだったそうです。