CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

カフェレイラに行ってみました

2019-01-05 19:30:00 | ROAD練習
年末年始休5回目のライドです。今日は冬型が緩み少し暖かくなるみたいです。こんな日は走らなきゃ損だね。と、思いながらついつい寝過ごしてしまった!。9時に出発したかったけど、1時間遅れの10時の出発になってしまった。とことこと川越街道の渋滞に巻き込まれながら走り出す。今日から仕事の所もあるのか車が多い。川越から県道を使って鳩山方面に行くが、やはり暖かい。少しアンダーが汗ばんだ。とは言っても北風だ。ペダルに抵抗を感じながら、まずは明覚駅に立ち寄った。

そこからどこへ行こうか悩む。暖かいのでどこか峠でも行ってもいい陽気だが、ダウンヒルだとまだ寒いだろう。ここは無難に低山を一本登っておこうと思い、明覚駅からほど近い弓立山に行くことにした。気をつけていたとは言え、正月はやや体重増加気味になる。身体が重いなあ。タラタラと汗を流しながらヨタヨタと弓立山に登ってみた。20分ぐらいかかったのかな?。閉まっている門の脇を押して通り抜け。13%近い激坂をやり過ごし、たどり着きました。弓立山山頂。晴れていて眺望最高です。

いい景色を堪能した後、梨花ゴルフ方面から山を下り、西平から松郷峠を越えて小川町に向かった。やはり暖かいせいか、ときがわでも、松郷でも小川町でもサイクリストは多く走っていた。小川町のコンビニで補給して、スマホの地図で次の行き先、東武竹沢のカフェレイラの場所を確認した。松郷峠の降り口から5キロぐらいのようだ。ここは音楽カフェでライブやオープンマイク等も開催しているようである。先日、川越の某ライブハウスでここの店長様に出会い、一度来店を約束した。今日から営業で昼もやっているとのことで、今日はサイクリングの途中と言うことで寄らせていただくことにした。小川町の町中から八高線沿いの旧254を走り、竹沢駅の手前を右に入った所にその店はあった。

マスターの松本氏は新年1日目の営業にかかわらず快く迎えてくれた。以前はサイクリングもしていたみたいで、店前にはパナソニックのロードもおいてあった。まあ、メインは音楽の話中心に、カメラや自転車の話など、また食事も提供しており今日はチーズ焼きカレーとコーヒーをいただき1時間ほど滞在して店を後にしました。今度は音楽の用件で来たいですね。またサイクリングの補給基地としても時々寄ろうかな。

帰りは一旦小川町の町中に戻り、嵐山バイパス→高坂→農道で帰った。日の長いときなら254から寄居に抜けて遠回りも可能だけど、この時期は近道優先ですね。追い風モードで良い感じで走れました。暖かい日でも15時過ぎれば気温が下がります。小川町から45キロぐらいですが、約1時間半ぐらいで帰れましたが、まだまだ日が短いので4時過ぎたらライトを点灯させて走る。17時前に無事に帰宅できました。

走行距離 102キロ

Unknown (bfz)
2019-01-08 19:50:21
ご無沙汰しております。
そして、2019年もよろしくお願いいたします。

すっかり、堕落している私。
それにしても、継続して走り続けてられるToshiさんには感服です。
ちょっとだけ、刺激受けて…頑張る気持ちに着火です!
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2019-01-18 03:28:29
bfzさん
こちらこそご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。

私も乗ってはおりますが、以前よりパワーも落ち、最近はサイクリング感覚でユルユルとやっております。またご一緒出来る機会があればよろしくお願いいたします。