今朝も寒かったですなぁ。こんな時40以上の私は急激な運動をすると、身体に良くない!。そんなわけでゆるゆるとLSDをすることにして、何名か誘ったり、ARAIの掲示板に書いてみたりしました。んで、一緒に行ってくれたのはori-oriさん、IW田さん、川越Y田さん、コルナゴI井さん、O塚さん、I籐さん、Y田プロの8名。最近私はていたらく気味で、休憩が長かったり、グルメ志向に行っていたので、今日は少しマジマジモードに切り替え、持久力向上、休みは極力少なく短めに走ることと、昨年夏頃から重いギヤを踏みすぎていたので、有るところまではアウター厳禁、インナーのみでケイデンスを中心に走ることにしてみた。コースはおなじみの寄居→深谷→熊谷の俗に言う白鳥見物コース(注・本日は見物してません)。
上州の空っ風、今朝も冷たい北風が強い。農道に入ったらいつもスピードUP、ちぎり合いをするのがARAI練習の定番だが、今日はLSDだったのでMAX30キロぐらい、殆どの参加者がアウターで回転中心に走っている。皆ツボを得てる。私の心拍は140から150ぐらい。もう少し押さえたいのだが、なかなか押さえが効かない。サンクスでもトイレと買い物ぐらいして5分ほどの停車のみ。強度は低いので極力長く走り続けましょう。サンクスでIW田さんとF島クン合流。
鳩山から玉川高校前→仙元山の山麓→小川町→落合とゆっくり淡々と進む。おそらく、ゆっくり過ぎて皆イライラしてくるのでは無いかと心配だ。でもそこを我慢して淡々と走りましょう。落合でも軽いトイレ休憩。Y田プロ早くパン食べちゃってね(笑)。相変わらず向かい風は強く冷たい。
寄居まで二つ小高い坂を越えるが、ここも心拍があまり上がらないようにゆっくり走った。しかしコントロールが難しく165ぐらいまで上がる。以前、同じコースをLSDしていたアイアンマンM本軍曹から「この坂は150ぐらいで抑えろ」と注意されたことがある。
花園橋の交差点を右折して、白鳥飛来地の前のひらけた直線道路に出ると風向きが少し変わるので、ここで少し加速モードになる。しかし今日はここでもアウター厳禁、インナーに入れたままで回す。125回転とかまで上げる。同時に心拍も少し上がるが40キロ近く出た。回転を上げればインナーでも速くなるのですね、当たり前の話ですが…。回転を上げるとどうしても尻が踊り気味になる。そうならないように腰や腹で尻を押さえつける。そんなわけで腰が少し痛くなってくる。
例によって407号線を越える歩道橋を自転車で渡る。そしてみどりの道に入って、完全に追い風の恩恵を受けるようになたので、ここでフロントをアウターにして加速する。でもLSDの主旨を忘れずに心拍も極端にあがないようにしたり、ケイデンスも90ぐらいで走る。それでも40キロ近くの速度で走れるから追い風って凄いね。自分の能力と勘違いしたりして。みどり道を快調にとばして川島から荒川CRに入る。
荒川CRでも追い風であったが、車止めもあったりするので35キロぐらいに速度は抑える。入間大橋でIW田さんと別れ、上江橋でARAIのメンバーとも別れる。そして大宮・浦和方面に行くF島クンとY田プロにお供して羽倉橋までCRを南下する。このへんのCRに来ると歩行者やビギナー以下のレーサーもどきがCRのど真ん中をフラフラ走っていて、何か気が置けない。
羽倉橋から富士見市南畑を経由して帰宅するが、その時新河岸川沿いに昔あった「新河岸川サイクリングコース」が一部再整備されていたようだ。富士見有料道路の開通などから寸断され、その後閉鎖状態になっていた。途中かなり細くなる所もありロードレーサーでは走りにくいが、どこまで繋がっているのかな?(昔は志木市役所まで繋がっていたんだ)。舗装もやり直され車止めも装備されていた。
走行距離 138.1キロ
走行時間 5時間10分
平均速度 26.8キロ/H
平均心拍 145
最大心拍 185
平均回転 87
消費カロリー 3243キロカロリー
上州の空っ風、今朝も冷たい北風が強い。農道に入ったらいつもスピードUP、ちぎり合いをするのがARAI練習の定番だが、今日はLSDだったのでMAX30キロぐらい、殆どの参加者がアウターで回転中心に走っている。皆ツボを得てる。私の心拍は140から150ぐらい。もう少し押さえたいのだが、なかなか押さえが効かない。サンクスでもトイレと買い物ぐらいして5分ほどの停車のみ。強度は低いので極力長く走り続けましょう。サンクスでIW田さんとF島クン合流。
鳩山から玉川高校前→仙元山の山麓→小川町→落合とゆっくり淡々と進む。おそらく、ゆっくり過ぎて皆イライラしてくるのでは無いかと心配だ。でもそこを我慢して淡々と走りましょう。落合でも軽いトイレ休憩。Y田プロ早くパン食べちゃってね(笑)。相変わらず向かい風は強く冷たい。
寄居まで二つ小高い坂を越えるが、ここも心拍があまり上がらないようにゆっくり走った。しかしコントロールが難しく165ぐらいまで上がる。以前、同じコースをLSDしていたアイアンマンM本軍曹から「この坂は150ぐらいで抑えろ」と注意されたことがある。
花園橋の交差点を右折して、白鳥飛来地の前のひらけた直線道路に出ると風向きが少し変わるので、ここで少し加速モードになる。しかし今日はここでもアウター厳禁、インナーに入れたままで回す。125回転とかまで上げる。同時に心拍も少し上がるが40キロ近く出た。回転を上げればインナーでも速くなるのですね、当たり前の話ですが…。回転を上げるとどうしても尻が踊り気味になる。そうならないように腰や腹で尻を押さえつける。そんなわけで腰が少し痛くなってくる。
例によって407号線を越える歩道橋を自転車で渡る。そしてみどりの道に入って、完全に追い風の恩恵を受けるようになたので、ここでフロントをアウターにして加速する。でもLSDの主旨を忘れずに心拍も極端にあがないようにしたり、ケイデンスも90ぐらいで走る。それでも40キロ近くの速度で走れるから追い風って凄いね。自分の能力と勘違いしたりして。みどり道を快調にとばして川島から荒川CRに入る。
荒川CRでも追い風であったが、車止めもあったりするので35キロぐらいに速度は抑える。入間大橋でIW田さんと別れ、上江橋でARAIのメンバーとも別れる。そして大宮・浦和方面に行くF島クンとY田プロにお供して羽倉橋までCRを南下する。このへんのCRに来ると歩行者やビギナー以下のレーサーもどきがCRのど真ん中をフラフラ走っていて、何か気が置けない。
羽倉橋から富士見市南畑を経由して帰宅するが、その時新河岸川沿いに昔あった「新河岸川サイクリングコース」が一部再整備されていたようだ。富士見有料道路の開通などから寸断され、その後閉鎖状態になっていた。途中かなり細くなる所もありロードレーサーでは走りにくいが、どこまで繋がっているのかな?(昔は志木市役所まで繋がっていたんだ)。舗装もやり直され車止めも装備されていた。
走行距離 138.1キロ
走行時間 5時間10分
平均速度 26.8キロ/H
平均心拍 145
最大心拍 185
平均回転 87
消費カロリー 3243キロカロリー