CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

高原牧場のハロウィン

2020-10-31 19:23:00 | ROAD練習
先々週までの土曜日は雨の特異日でしたが、先週からは秋晴れだ。週末の天気はこうでなくては。朝からよく晴れので、8時半の出発。他の予定も無いので、のんびり長く走って来よう。久々に秩父高原牧場を目指そう。名物ソフトクリームが食べられるのも今年最後だろうし。県道から高坂→嵐山バイパスを経由するルート。天気がよく出かける人も多いのか、関越道下りは大渋滞ですね。




小川町のコンビニで一休み。実は少し寝不足が続いていて、怠さもあり疲労感も残っていた。このコンビニでエナジードリンクを飲み、パワー注入。落合を抜け、秩父高原牧場を目指し、激坂の県道坂本線をのぼるぞ!。しかし9月10月とあまり走り込めてなかった脚にはこの激坂は辛かった。旧道の二本木峠が開通しているのかは不明。

やっと高原牧場に到着。お約束の物を。折しも今日はハロウィンでしたが、ここ秩父高原牧場にはそれらいい感じはありませんでした。到着は12時丁度で予想外に時間かかりました。もうここまでで脚パンパン。なんなんだこの体力低下は、悲しくなるよ。余裕があれば長瀞方面に降りたかったが、日の短い季節なので、安全を考えここで戻ります。東秩父の道の駅和紙の里により昼飯。またカテ飯とおやき。

木にもよりますが、小川町あたりは色づいている木々も有りました。11 月から12月のはじめあたりは、紅葉の時期になり、人の往来も増えそうです。帰りは嵐山渓谷→鳩山→高坂→農道を通り、高原牧場の反対側に降りれなかった分、少し距離伸ばし、久々の100キロ越えでした。


走行距離 111.9キロ
高原牧場の牛さんの写真。来年は牛年なので、年賀状につかえるかな?。




コスモスを探せ!

2020-10-25 20:56:00 | ROAD練習
ここ数週間では見られなかった見事な秋晴れ、こんな日はじっくり乗りたいけど、今日は午前中のみのライド。近場4キロぐらいを走れればいいかなと出かけます。254バイパス側道→秋ヶ瀬橋→秋ヶ瀬公園→さいたま市内と近場お馴染みコースを行く。昨日に続き秋桜を探す。あまり咲いていないなぁ。新河岸川沿いとかはもう刈り取ってしまっているみたいだ。写真は荒川総合運動公園の入口です。





昨日とは違い北風が少し強かった。5mぐらいは吹いていたかな。南下する際は楽だけど、北上する時は足にくる。少し重いギヤを無理やり踏んで進んだ。上江橋で西の方向見ると富士山が綺麗。冠雪もはっきり見えるよ。思わず画像撮ってしまうね。


その後、伊佐沼に行って見ました。実は伊佐沼に沢山咲いているとの写真投稿があったので期待してました。どこかな?と、まず一周してみる。すると東側の方に、赤やピンクのかたまりが。東側駐車場の所に川越市が管理している観光花畑があったのですね、知らなかった。


それからは川越市内→川越街道、少し時間があり、距離も足りなかったので、下松原地区の田園地帯を走った。秋晴れで気持ちのいいライドだったが、パワーメーターの数値がガーミンに表示されず、少しイライラとしたりした。最後に上江橋からの富士山の画像、10倍拡大版を貼り付けておきます。


走行距離 52キロ




よしみ

2020-10-24 21:10:00 | ROAD練習
なんか夏以降、体たらく人間になってしまったみたいだ。今日も午前中は身体を休め、午後からのスタートとなってしまった。まあ仕事や他の件も忙しい一週間だったので、疲れが抜けないのも仕方ないかも知れない。荒川サイクリングコースに向かうが、その途中で昼飯。わずか4キロほどの、川越久下戸のコンビニでささっと昼飯を食べた。




上江橋から入間大橋は迂回道、そこから先は荒川CRの正規ルートを走り、北上しました。本田エアポートでは、またまた防災ヘリの出発場面に遭遇しました。そして淡々と脚を回し吉見まで行きました。運動公園から左折して一般道。みどりの道に出た所で、また左折。みどりの道を今度は南下して道の駅よしみへ。

毎年道の駅よしみの前の畑ではコスモス祭りが開催されていて、一面に一杯のコスモスが咲いているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止。見事に一本も咲いてません。どうやら人が集まって来ない様に、自然に咲いたものなども刈ってしまうみたいですね。何もそこまでとおもいますが、仕方ないのかな?。

道の駅よしみで缶コーヒーで一呼吸おいた後、荒川CRを南下して富士見市南畑付近まで行く。予想外に南かぜが強く、脚に来ました。その後新河岸川放水路のあたりをうろうろ。実はある理由があり、近場でコスモスの花畑を探していたのですが、ここらも刈ってしまった後みたい。ほとんど咲いて無かったですね。諦めて254バイパスから帰宅しました。

走行距離 68.0キロ




三滝と夕刻の富士山

2020-10-18 20:06:00 | ROAD練習
土曜日は雨のため休養。日曜日朝方まで雨が降り続き、午後からの出発。まるで先週とおなじ展開です。今日も午後1時からでかけました。先週より少し早かった感じ。スタンダードなルートで黒山三滝まで行って来ました。少し肌寒い感じでしたが夏アンダー、半袖ジャージ、レーパン、アームウォーマーにベスト羽織って。コスモス、あちこちで咲いてます。




午前中は晴れ間がありましたが、午後は雲が出て、日差しが陰りました。そのせいで肌寒く感じたのかな?。汗だくにならず、水分補給も少なくて済むのでノンストップで黒山三滝まで。1時間40分ぐらいでした。

三滝入口のゲートをくぐり少し行くとカフェテラスみたいな店が出来ています。ここ三滝に限らず、越生町内にも、なんとなくお洒落な店が増えました。若い人誘致?。あちこちリゾート化している感じです。そう言えば三峰に行った時に通った名栗もリゾート化してました。

三滝を出て越生駅方面に降る。八高線の踏切を渡り、越生バイパスのコンビニで休憩。やはり秋になり、補給のおやつも変わりました。ホットの缶コーヒーの他、どら焼きとかシリアルバーとかですね。これが普通かな。もうソフトやアイスの季節ではないですね。


遅い時間のスタートでしたが、風も弱くサクサク走れました。高坂から農道を走りましたが、越辺川の土手の上から雲が切れた西の方角にうっすら富士山が見えた。珍しい光景でした。約20分ぐらい農道を走り、入間川土手に着く頃にはさらにくっきりと。


走行距離 80.5キロ
写真は入間川土手からの富士山(10倍拡大)




台風あとの越辺川流域

2020-10-11 22:12:00 | ROAD練習
昨日は台風14号の影響で一日中雨でしたね。そして今日は台風一過、かと思いきや、どんよりとした空模様。朝のうちは雨もパラついたようです。そんなわけで午前中は自宅待機で様子見、午後から走るかと思っていましたが、あまりモチベーション上がらず、2時過ぎからようやく重い腰が、やっと上がり、走り出しました。画像は平塚橋から北側を臨む。




時間が時間なんで近場短距離。県道で鳩山ファミマに行き、Uターン。その後は越辺川沿いCR→農道→入間川CR→入間大橋→上江橋南交差点→帰宅→古市場→帰宅。写真は高坂橋から越辺川を見る。結構な増水。昨日はもっと増水していたかも。昨年の台風19号の浸水被害を思い出してしまう。

鳩山ファミマ。ここで少し休憩。今日はパワーより回転を重視して来た。フロントインナーこそ使わなかったが、リヤは23ぐらいで80から90rpmを目途に走って来た。以外に疲れた。ここでアイス休憩。



帰りは越辺川沿いに走って来た。島田橋、また通行止め。まあ冠水橋だから仕方ないね。流れが速いので流されなければいいが。平塚橋から入間川CRを走る。土手下は水が流れいる橋があるので要注意だ。上江橋までの迂回路は土手下におりてからは一般道にでて走る。もう時間は17時を過ぎ暗くなり、ライト点灯。

走行距離 56.8キロ