CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

シャモア・ジェル

2022-05-12 02:01:30 | メンテナンス

しばしご無沙汰しました。GWも終り最後に自転車に乗ったのが5月4日。5日~8日は他の予定もあり少し自転車から離れました。次に乗れる予定は14日15日の土日ですが、今のところお天気がはっきりせず、どうなるかわからないです。そうなるとブログの更新が少し先になって空白期間が生まれてしまうため、走行データ以外の内容を綴ってみようと思います。

5月4日のロングライド、やはりダメージが残りました。身体の疲れはなんともないのですが、一番ダメージを受けたのはお尻、今回は皮むけが出来てしまいました。いままでロングをやってもこんなこと無かったのですが、今回はサドルが新しかった事、ポジションが少し変わった事、回転重視で走った事、などが原因と上げられます。正直。5日から8日は痛くて乗れなかったです(泣)。そんなわけで今回使って見ました、イナーメの「シャモア・ジェル」。サドルとの擦れ対策に使うクリームはアソスのクリームが有名ですが、現在入手困難なため、こちらの「シャモア・ジェル」を購入しました。治療薬ではないですが、オロナインの様な物が配合されているため、若干の治療効果はあるそうです。毎日塗ってます。皮むけだいぶ良くなりました。今度の週末はちゃんと乗れるかな?。乗車するときお尻とレーパンに塗っておくと擦れ(摩擦)の防止になるので、試験的に塗って走り出そうと思ってます。

そしてサドル。今まではセラ・サンマルコ社製の物を使っていましたが、今回ピナクロ号にはお店のすすめでスペシャのSーWORKS POWERを付けました。ショートリーチで少し幅広。骨盤がしっかり支えられるまめ、がっちりとしたペダリングが出来ます。申し分のないサドルです。しかし幅広になった分、お尻に当たる部分も多くなり、そこで擦れによる皮むけが発生したみたいです。まあ、この辺はなれるしかないので、しばらくこのサドルを使ってみようと思います。


緊急・ST-R8170電池交換

2022-04-28 01:26:55 | メンテナンス

24日のロード練から帰宅してdi2本体のバッテリーを充電した後、確認のためEdge830を起動させたらこんなメッセージが表示されました。

あれれ、もしかしたら変速不良はこのバッテリー不足が原因だったのかな?

 

新型アルテグラR8100はシフトレバーに電池が内蔵されています。それを電源に無線で変速の指示を各ディレーラーに送る仕掛けになってます。メーカーの取説によるとこの電池は1年半から2年は持つとの事ですが、なんと早々に電池切れ。どうもテスト用の電池だったみたいです。新製品なのであまりネットなどにも上がってないのですが、ググってみると同じような事例が数件あるみたいです。

 

 

そななわけで電池交換に挑んでみたいと思います。早速電池交換。CR1632というボタン電池を使います。本来なら100均の物で済ませてしまうところですが、物が物だけでにちゃんとしたメーカー品を買ってきました(笑)。

 

ブラケットのヘットのカバーを外すと、そこに電池BOXがあります。マイクロねじで蓋は固定されてますがそれを外すと電池が見えてきます。結構しっかり固定されているのでペンチなどで引っ張らないと外れませんでした。交換作業そのものは10分程度で終り、蓋やブラケットカバーを元に戻し完了です。一応動作確認をして完了。とりあえず今回は左側だけで、すこし様子を見て右も変えようかと思います。

納車の段階で組み上げの時に、電池交換してあるのかどうか、ショップさんに確認しなくてはなりませんが、もし交換してあるのであるなら、なんらかの点で放電してしまっているのかもしれないので、調査してもらう様ですね。とりあえずはこれでしばらく様子を見てみようと思います。

 


洗車の日

2022-04-21 01:29:01 | メンテナンス

ブログを新しくしたので、これまで走行記録しか書かなかったけど、これからはメンテナンスの記録や、機材や関連商品の事なども綴って行こうと思います。その第一弾は洗車について。

 

富士チャレンジから帰宅して、その日は多忙のため、雨の中走って来たピナクロ号の掃除など出来なかったけど、昨日は夕方明るい時間に帰宅出来たので、大急ぎでピナクロ号と、冬の間ほとんど洗車してなかったクーガー号の2台を洗車して注油などしました。洗車はバルコニーに運んでそこの水道の水で洗いますが、今回その写真はないのでご了承ください。

 

まずはピナクロ号。富士スピードウェイは路面が綺麗なので、雨の中走っても目立った汚れなどはない。ちょこっと跳ねが飛んだくらいなので、軽く水洗いして、チェーンに注油しておしまい。未だ新しいのでチェーンもそれほど汚れてないよね。ピナクロ号はディスクブレーキなのでローターに油が飛ばないように、慎重に注油する。

 

クーガー号は昨年の年末以降洗車はしてなかったので、結構汚れている。最も冬は冷たい水はつかいたくないからね。そんなわけで洗剤使って泡立てて、スポンジでフレームや部品類の汚れを落とす。カセットが緩んでいたみたいで、これも一度外して汚れ拭き取り締め直し。

 

こちらは、洗剤だけではチェーンの汚れは落ちなかったのでクリーナーとブラシで再度汚れを取り注油した。おおっ、結構汚れている。でも綺麗にすると気持ちいいよね(笑)。

 

フレームの洗浄には極一般的な家庭キッチン用の植物系中性洗剤を使ってますが、どうしても落ちない汚れや、金属パーツの洗浄にはこちらの洗剤を使っています。THE・SOLVEと言う物で、強力な洗剤。自転車以外にも自動車のボディにこびりついた虫や鳥の糞などを落とすときにも使っています。もう少なくなって来た。またかわなくちゃ。