CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

北区で帰宅

2017-03-25 22:12:00 | ROAD練習
どうも今年になって発症した花粉症があまり良くなく、本当は定峰峠方面に行く予定にしていたが、朝鼻水ズルズルのため断念。かなり寒かったしね。午前中はおとなしくしていて、午後から様子見て走り出した。山の方より、川沿いのほうが花粉は少なそうが気がして(実際にはそんなことはないそうだが)、荒川沿いを東京方に向かって走る。荒川土手菜の花が綺麗で、どこまでも続いているような感じだ。




風は微妙な南風。ここから東京方面に向かうと向かい風になるので少ししんどいが、進むのにやや踏み足に力がかかる。走り出したのが1時半を過ぎていたので、新砂や葛西までは行けそうもなく、ふじみ野から25キロぐらいのおなじみ岩淵水門で折り返す。


岩淵水門近くの施設の桜の木、いま7分咲きぐらいですかね。23日には開花宣言があったので、来週の週末にはこのあたりも満開で桜の名所では人波も多くなるだろう。



帰りは秋ヶ瀬橋から左岸にわたり、CRを上江橋まで走った、工事をしていて迂回になっていた西遊馬公園周辺も、工事終了か今日は普通に走ることが出来ました。しかし今日も平地だけだった。今年はまだ峠に行っていない。峠が遠くなる春だなぁ。

走行距離 69.5キロ




お彼岸荒川ポタ

2017-03-18 19:45:00 | ROAD練習
お天気がよく、春らしいお彼岸3連休になりましたが、母のお墓参り、音楽活動などこの連休は別用が重なり、あまり自転車の時間が取れないのが残念です。3連休の初日は午後から用があるため、午前中のやや早い時間に帰宅なので、荒川CRを軽くポタリング。羽倉橋まで254バイパスの側道など走り、後は荒川左岸のサイクリングコースを上江橋まで行く、超単距離ポタです。菜の花がきれいな荒川土手など眺めながら気分転換サイクリング。



ポタなので心拍系は付けなかったけど、一応ケイデンスは見て走る。CR走行時は90~80ぐらいを目指すが実際にCRを走ったのは10キロ程度なのであまり意味は無かったかな(笑)。上江橋の中州で写真撮っていたら、知り合いが何名か通り過ぎる。コロちゃんとS本さんが私に気が付いてくれました。やはり3連休だけあり皆さん走ってますね。

そして帰り道の城北埼玉高校のテニスコートのフェンスに、ボールでかたどられたこの文字。やはり卒業春。でもこういう物に気が付き立ち止まるのもサイクリングだからかな。


走行距離 27キロ




奥武蔵の麓

2017-03-12 20:47:00 | ROAD練習
この週末は久々に定峰あたりまで行けるかと見込んでいましたが、昨日の土曜日は強風のため走るの断念。今日はアラサイあたり軽く流そうかと、思いましたが、昨日乗れなかった分の挽回に山の方へ。ただ都合で午前中限定なので、遠く高い所までは行けず、ときがわ町あたりをうろうろと。とりあえず奥武蔵の山の入口、麓のあたりまで行き戻って来ることにした。




弓立山やくぬぎ村でも良かったけど、もう少し奥まで行けそうだったので、そのまま県道大野線はしりやまめの里、高篠峠の登り口まで行きました。松郷峠の交差点から、ギヤをインナーにしてノロノロと白石方面に登って行ったけど、白石に登る人たちかな?、かなり大勢の人に追い越されよ。

34*25Tの最小ギヤで回し、最大心拍175で高篠峠入口到着。最近はもう、すぐにヘロヘロになります。ここらも春ぽくはなって来てましたが、まだ景色は冬ぽいよね。特に何も無いので、すぐに下山。途中で咲いていたこの花は、花桃かと思ったけど、やっぱり梅だよね。

そして少し下った所、白石登り口から600mぐらい上。ここは去年の秋、大雨で土砂崩れが有った所。大型車は通行不可で片側一車線だけ通れます。自転車、オートバイは大丈夫ですね。その後ときがわのコンビニで軽く休み、帰宅したけど単独なのであまりスピード上がらず、次の予定にギリギリの時間にやっと自宅到着。

走行距離 90キロ



気を取り直して裏松

2017-03-05 23:19:00 | ROAD練習
3月最初の週末は、とても穏やかな天気だった。昨日の土曜日は所用のため乗れなかったが、今日は普通に時間が取れたので、アエロフレームKUGAR号にまたがり花粉症覚悟で走りに行きました。川越でクロさんと待ち合わせて、久々にときがわ村方面へ。調子よく走り出していい感じ、と坂戸の農道を走り、圏央道ガード下の手前あたりでいきなり「バキッ」とサドル周辺から音が出た。停止して確認。当初はサドルが櫓からズレたのかと思ったが、よく見るとサドルのレールが破断しているではないか!。オーマイゴッド!。こんなことがあるんだ。このまま乗り続けるは事故につながる可能性もあり、走行断念。クロさんにお詫びして一旦帰宅することに。帰宅時はサドルの前の方に座り、かなりゆっくりと走り帰りました。

往復27.6キロ

(ちなみにこのサドルは9年ほど使い込んでる物で、走行距離は5万キロ以上ある物です。anchorRHM9号から外して、KUGRA号に取り付けた物なので、レール部分に金属疲労が来ていたため、破断したものと考えられます。)




この後はセカンドカーKIRAL号に乗り換え。そそくさとタイヤに空気だけ入れ、気を取り直して再出発です。朝と同じように川越街道→川越市内→坂戸の農道と単独走。弱かったものの若干の南風を背に受け順調に進んだ。鳩山サンクスを通り過ぎて鳩山町内からときがわ町内を走る。真冬の間はこの区間は通らなかったので久しぶりだ。やはり鳩山はのどかだ。妙覚駅で休憩する。

そのあとは裏松(雲河原林道)を目指すことにした。1月から2月の間は低いところでも山道は避けていた。雪も降った実績もあり路面凍結の恐れもあった。昨年も凍った橋の上で滑って落車も体験しているので若干のトラウマがあった。でもこれぐらい暖かくなれば、もう大丈夫だろう。ただ昨年から坂の練習をしてないので身体や心臓が大丈夫だろうか?。もう50歳も過ぎて何年も経つので体力や回復力の低下が心配だ。さて話は変わるが梅の名所越生も近いので、この界隈は梅が綺麗だ。あちこち満開状態。弓立山をバックにした梅の木の風景はなかなか印象的だった。

そして久々の裏松。のっけからギヤを軽くして回して行きました。14分ぐらいで距離にすると2.5キロぐらいの短い上りですが、まあゆっくりと何とかなりました。心拍も最大175ぐらいまで上がり、平地走のみでは体験できない苦しさを味わいました。まあまた山の練習ができるシーズンになりました。ときがわ町内のコンビニで休憩したあと。来た道を戻り帰りますが、午後から南風が強くなり向かい風、場所によっては横風に苦しめられながらふじみ野まで戻って来ました。この後はKUGAR号のサドル交換に、ショップに行かないとね。

走行距離 82.7キロ
朝の坂戸農道途中往復と合わせて110キロの走行でした。