CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

東秩父 桜ウオッチ

2022-04-10 20:39:52 | ROAD練習
 
 
先週は厚手の冬ジャージで出かけましたが、今日はいきなり25℃越えになるとの事で、急遽夏支度です。半袖ジャージや日焼け防止腕カバーなど、引っ張りだして。定峰峠の桜を見たいと考えていましたが、3回目ワクチン後の経過があまり良くなく、無理しないで道の駅おがわまで車で行き、スタートしました。県道11号を登る。この界隈、ツツジも綺麗。
この季節は花々が一斉に咲くので景色もカラフルです。落合交差点を左折してそのまま県道11号を走り、定峰峠へと突入。白石バス停付近の花々も鮮やかです。
 
定峰は序盤、アウターで走りましたが、中盤のみはらし屋あたりでへたり減速してしまいました。最初飛ばし過ぎだったようです。ただ今回もやはりいいギヤ比が見つからず終いでした。昔は52-27Tとかで走れたのになあ。
 
定峰山頂あたりの桜はこんな感じ。秩父方面に降りられれば、あちら側の桜も見事なんですが、未だに通行止めです。そして登って来たルートを下る。この時期は下りの景色も楽しめますね。
 
そして次は秩父高原牧場へ。橋場の交差点から激坂県道361号を登っていきます。すでに定峰で脚終わっていたのでヘロヘロでしたが、なんとか駐車場&モーモーハウスに辿り着く。ここで今年初の例のブツを食す。裏のメーメーハウスでも焼きおにぎりなどで昼食補給。画像なし。
 
後は単純に来たルートを戻り道の駅おがわに帰るわけだが、下りの橋場交差点の手前ある釣り堀料亭「銀鱗亭」の桜が綺麗だった。停車して画像や動画を撮ってしまいました。
 
走行距離 53.2キロ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜葵 洋(サクラギ ヒロシ))
2022-04-13 15:58:42
暑くてヤバイよね‼️
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2022-04-14 07:25:21
まだまだ序の口。これから先が大変ですよ😊。
返信する

コメントを投稿