CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

ポタむさしの

2010-12-26 21:30:00 | サイクリング
3時半頃、大掃除が予定より早めにケリが付いたので、軽くポタリング。所沢に用が有ったので、車も混むだろうから自転車で行くことにした。自転車では殆ど走った事のない三芳町の上富やら中富を通って行く。俗に武蔵野と呼ばれる地域だ。ケヤキ並木が印象的な県道56号(県道大宮上福岡所沢線)を車に気を付けながら走る。趣のある所で、途中にガイドマップなどが建てられている。画像の後ろに映っているのは旧島田家住宅と言うらしく、江戸時代にこの地域を開拓した人が住んでいた人の家を復元した物だそうだ。



多福寺などこの辺りでは割と名高いお寺の前を通る。やたらにサツマイモ直売の看板が目に付く。この地域はサツマイモが良く取れるらしい。三芳で採れているに「川越いも」と呼ばれている。そう言えば先日NHKの旅番組でウルトラマンコスモス杉浦太陽クンが、この付近のサツマイモ農家を訪問して取材している場面が有ったね。たぶんここの農家じゃないかな?。

三芳を通り過ぎて所沢市に入る。航空公園付近を走り所沢市街地に入る。画像は所沢市役所付近。良く整備された広い自転車レーンが有るので、ポタリングには有り難い。所沢駅の前を通り目的地へ。用が有ったのはオーバードゥ所沢店。ちと話が有った。そそくさと用を済ませ来た道を戻り帰宅の途へ。午後5時。辺りは真っ暗で冷え込んで来たなぁ。寒い~!。気分転換程度のポタでした。

走行距離 約28キロ




秋桜歩道・ポタ番外編

2010-10-10 18:15:00 | サイクリング
今日は午前中は天気がぐずついていたし、昨日も朝からの出撃で疲れていたので、おうちでお休み。部屋の掃除とか、昼寝とか。午後4時頃から元気も回復してきたので、CX9号に乗って街を軽くポタ。ふじみ野、三芳、富士見市、川越市をかすめて20キロぐらいのんびりサイクリング。
途中、コスモスか綺麗だった場所があり、そこだけ画像でパチリ。



新河岸川サイクリングコースの浦所バイパスに出る少し手前の所。富士見市水子の辺り、水子商店街の裏の土手の所ですね。1キロぐらい、ずっと咲いてました。多分人工的に植えられた物だと思いますが、「秋桜歩道」と言っても良い感じですね。本来でしたら、これぐらの走行の事はUPしませんが、こんな近いところで、あまりにも見事だったので書きました。ご近所の方、行って見てください。

走行距離 20キロぐらい。





桜ウォッチング

2010-04-04 20:37:00 | サイクリング
恥ずかしながら、昨日少し食べ過ぎた様で、夜半からお腹の具合が…。朝になってもしっくりしなかったので、今日は遠乗りは止めにしました。3月の3連休以来、やや忙しく、疲れも溜まっていたので、ここらで一息もいいかと思い、今日は近所の桜見物に出かけるサイクリングにしました。久々に乗ったプジョーのMTB・VTT505。購入12年目ですが、まだ動きますよ。プジョーの自転車は現在売られていないので、プレミアが付くか?。このカラーリングは街乗りにピッタリです。



まずは、ふじみ野の外れ「弁天の森公園」にて満開の桜を見物。結構見事です。大勢の人がお花見を楽しんでいます。ここで、ご家族でお花見をしていた、某自転車仲間とバッタリ出くわした事は内緒にしときます(笑)。


これは公園とか名所ではないですが、アイムふじみ野の敷地内に咲いていた桜。高層マンションとのコントラストが良いですね。



続いて川越の伊佐沼に移動。ここも公園になっていて、結構お花見に訪れている。ふじみ野から10キロも離れていないのに、ここはまだ8分咲き。少し温度差が有るのかな?。来週も楽しめるかも。

川越市内に向かい、ここは喜多院の境内。初詣以来境内に入りました。桜で本殿が見えない。ここの桜も見事ですが、凄い人。お花見とと言うより、宴会状態ですね。


それにしても今日も寒かったですね。曇りで薄暗く、少し小雨も落ちてきたし、通常のライドをするには厳しい天候でしたね。この後、川越駅前にて買い物をして、川越街道で帰路に着く。
夜になってもまだお腹シクシク。
本当に疲れ気味か、風邪引いたかなぁ?

走行距離 26キロぐらい。




復帰リハビリ

2009-07-25 21:27:00 | サイクリング
月末の土曜日なので仕事であった。夕方早めに終わったのでプジョーのMTBで荒川CRに繰り出す。短パン、ポロシャツと普通の格好である。シューズだけはSPD。スポーツバイクに乗るのは久しぶりの様な気がする。7/16日も18日も乗っているのだが遙か昔の様な気がする。恐る恐るクリートをペダルにはめる。立ちゴケしないように気を付けて、まずはゆっくり走り出す。先週までごく自然にやっていた動作を、ひとつひとつ確かめながらでないと出来なくなっている。




7月に入ってから悪魔と取引をして魂を少しずつ売り渡していた。そして先週の日曜日にすべてを売り払ってしまった。自転車的にはすべてリセットされ、まだスポーツバイクを始める前の普通の人に戻っているのだ。足腰に力は入らず、ただペダルを踏み、自転車を前に進めるママチャリ的なモードに戻ってしまっている。こうなるとウェアやヘルメット、レーパンを付けて走っている人々が特殊な人に見えたりする。俗世間的に言えば「変な人達」に見えたりする(笑)。また少しずつ働いて、魂を買い戻さなくてはならない。復帰のリハビリは体力的な事より、魂を買い戻す方が先かも知れない。金がかかりそうだ…。いつになるだろう。

富士見有料道路側道→荒川右岸→秋が瀬橋→荒川CR→上江橋→自宅という38.4キロの道のりを約1時間半かけてもがく。風が強かった。ペダリングしていて本当に魂が入っていないのが手に取るようにわかる。文明堂浦和工場前、さあ何を買って食うか?。食い気の魂は残っていたようだ。明日は強豪な方々と山ツーリングの約束をしてしまった。本当に大丈夫なのだろうか、俺は…。




サイクリング的クリテ応援

2009-03-08 21:15:11 | サイクリング
今朝も疲れが抜けていなく、また午後かも所用があるため、軽めのライドに徹する事にした。たまたま菖蒲町で埼玉クリテの最終戦が行われていて、知り合い何人かが参加しているので軽く応援に行くことにした。気分転換も兼ねて今日は久々に画像のMTBに乗る。ほぼ1年ぶりに乗るプジョーのVTT505。1999年に買って良く乗ったが、5年ぐらい前にGIANTのNRS1を買ってからは、実家に預けっぱなしで、最近少し街乗りに使おうと、現在住んでいるマンションに持って来ておいたのだ。スリックタイヤが付いているが、以前はこれでシマノバイカーズ等に出ていたんだな。プジョーのスポーツバイクはもう販売されていないので、ややプレミア物かな?



どんよりとした空模様であったが、雨は昼間は降らないらしい。荒川CRを太郎右衛門橋まで走り、そこから桶川市内、菖蒲町へと進む。日曜なので休工中ではあるが年度末で工事箇所が多い。舗装も削られてそれなりに段差もあるが、フロントにサスが付いているのでそれほど振動は来ない。工事箇所はROADではあまり走りたくないよね。

1時間15分ほどで菖蒲町役場前到着。もうレースは始まっているが、知り合い達が出るカテゴリはまだだろう。まずはBANANAのニンジャさんとマジンさんを探しだし(居場所はアライのイシーさんが教えてくれたのだが…)、軽くご挨拶。丁度trek会長も来ていて監督代わりに二人を激励していた。レースに出る2名は入念なUP中。頑張ってください。

その後ARAIの陣地に行き、皆さんにご挨拶…?、と行きたかったがここではkoga松前さんが1人でUP中。あれ他のメンバー応援に来ないの?。ARAIから主要な人はイシーさん、クヌギさん、店長が参加している。この後用があるためレース観戦はせずに菖蒲を後にする。

途中のコンビニで肉まんと缶コーヒーで補給、帰りは再び太郎右衛門橋からCRに。やや追い風。今日も見知らぬサイクリストの後ろに着かせていただく。そうこうしていると、私の後ろにもう一人見知らぬ人が付いて、その後ろにまた1人。最終的に4人の見知らぬ人同士の集団が出来てしまった。MAX38キロ。でも皆さんROAD。スリックタイヤとはいえMTBでこの速度は辛いね。サイクリングにならないよ~。

走行距離 62.9キロ
走行時間 2時間33分
平均速度 24.5キロ
消費カロリー 1456キロカロリー