CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

令和元年の大晦日練

2019-12-31 17:42:00 | ROAD練習
今年も残すところ今日一日となりました。色々お世話になりなりました。そんな訳で今年最後は石井練に顔出しました。9時に鳩ファミに集合のため7時50分に家を出ました。そこにいたのは久々OKださんG田さん、その他速そうな人ばかり、即刻場違いな事を感じた次第。





その後、皆さんと走り出しました。行き先は弓立山だそうです。しかも少し変則コースで越生側から八高線の横道を通るコースだそうです。しかも速度は速い、案の定途中でまたまたちぎれてしまう。まあ想定内の事なので私は一人裏松まて行く。そのあと西平に下る、災害が多かった。ときがわの道もまだこんな感じ。

途中で野田さん、石井さん弟に会ったあと明覚ヤマザキで休憩、そのあとは一人帰宅の途についた。そして鳩ファミの前に着いた時、一行がそこで休んでいました。私も一緒に休んだ後に農道を列車に乗って帰って来ました。やはり集団は楽ですね。大晦日としては暖かい日で最高気温は17度まで行ったとか?。

こんな感じで2019年の自転車活動は終わりました。現在もう一つの活動の方が忙しくなってしまい、自転車活動の時間が少なくなっている現状ですが、なんとか来年も続けたいと思っています。では良いお年を!。


走行距離 83.0キロ



ただの年末のライド

2019-12-29 14:54:00 | ROAD練習
大掃除や年内に済ませたいことも、おおよそ落ち着いたので、少し自転車モードになります。とはいっても夕方から予定のため2時頃には帰宅したいので、時間限定ライドになってしまう。松郷から小川町を抜けて、1件寄り道して帰宅する予定だった。ただ南風が予想より強く、帰りが心配だったので、予定通りに走れるか迷った。



結局、松郷まで行くのは断念。高野倉の手前から亀井あたりをひとまわりして帰宅の途についた。やはり南風で帰りは若干難儀した。特に良い景色の画像は撮らなかったし、ただの走りになってしまっただけだった。小川町の寄り道予定先はカフェレイラであったが、帰宅後車で回らせていただいたので、特に問題は無かった。特筆することのない、ただの年末のライドになった。

走行距離 61.2キロ




鳩ファミ

2019-12-21 19:52:00 | ROAD練習
今年ももう残り10日前後。今年は例年になく忙しく、あまり乗る時間が取れません。今日も午後は出かけるので午前中のみ。下手すると今日が走り納めになってしまう。なら早く出ればいいのに、結局今日も10時半のスタート。




鳩山ファミマ→電気大学の坂→帰宅という超短距離コース。ペダリング忘れない程度のルートになってしまいました。電大の坂も冬枯れって風景ですね。


この度、クーガー号のクランクのチェーンリングを換えました。52-38を50-34に変更です。やはり最初からコンパクトにしておけば良かった。山に行く時はやはりコンパクトの方が有利です。あとケイデンス上げた方がAVEもいいみたい。とりあえず今日走った感じではいい感じ。

走行距離 48キロ



令和最初の冬へ

2019-12-14 19:02:00 | ROAD練習
いくらか暖かい日でしたが、今日はじっくりLSDをやって来ました。まあいつもゆっくり走ってますが、公式にLSDをやるのは令和になって初。どうでもいいですね。令和最初の冬が訪れています。





スタートは10時半。予定していたより遅くなりました。もう少し早く出発しないとな(汗)。ケイデンス70から80位を保ちながら回す。鳩山→ときがわ→松郷峠。


その後は県道11号に出て東秩父→落合→かやの湯の坂。坂のてっぺんは紅葉が良かったよ。そしてこのコース定番のセブンイレブン花園南。ここで少し補給とる。


セブンの前、いつのまにかこんなモニュメントが出来ていた。ここで補給して県道81号を熊谷方面へ。ただここで風が若干南風である事に気がつく。アラサイを帰ると大変なので農林公園から嵐山を抜けるルートで帰宅しました。とりあえず110キロ。平均ケイデンス65。LSDとしてはうまくいったか?。アラサイ使うより少し距離短めでした。

走行距離 110.1キロ




秒殺される

2019-12-08 22:50:00 | ROAD練習
久々にI井さんからお誘いを受けたので、7時30分発で鳩山ファミマに向かいました。こんな早い時間に出るのは久しぶり。平塚橋過ぎたところから北風が強く進むの大変でした。5分遅れで着いた鳩山ファミ、待っていたのはG田さん、お初のKソさん。ご挨拶もそこそこ、目的のヤマメの里に向けてローテ組んで走り出し。私は都合により9時半過ぎに離脱予定。




案ずる必要なく、集団ら35キロ前後の速度で進み、最近心配機能の衰えた私は高野倉周辺で完全にちぎられ一人旅。皆さんさようなら。慈光寺下の交差点まで行きそこで時間切れで折り返し、後はトコトコと帰りました。今日は快晴、平塚橋から富士山が綺麗に見えました。

さて一度帰宅して用を済ませてから、オーバードゥで開催されていたピナレロの試乗会に参加しました。最新のドグマとプリンスFX(共々ディスクブレーキ)に乗せてもらいました。やはりドグマは別次元の乗り物だよね。加速は軽いし悪く言う人はいないだろう。プリンスはまあ汎用的で乗った感じはクーガー号に近かった。直進安定性が良かったかな。ディスクブレーキも効き過ぎなイメージが有ったけど、そうでもなくいい具合だった。まあ買えないけどね。


走行距離 80キロ
富士山の拡大画像をおまけに。