CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

雨、一時物見山

2006-07-09 23:41:39 | ROAD練習
午前中は雨だった。今日は走るのは無理かと思ったが、昼前に雨が上がり道も乾いてきた。「これなら行けるか」おおよその用を片づけた後の午後1時半ANCHOR号にて出発。一人なので何処へ行くか、と考えた。荒川CRも良いかと思ったが、やはり登り練習もしたく、川越経由鳩山方面へ一人ペダルを踏み始めた。ふじみ野市内は雨は上がっているが空はどんより、いつ降り出してもおかしくない。「降ったらその時考えよう」と開き直り川越市内へ、すると通り雨だろうか川越市街地では雨の降った後が…。道がずいぶん濡れていた。降ってはいなかったのでそのまま市街地を抜け、坂戸へと進む。



昼飯を食わなかったので、坂戸のコンビニで一時停止。パンなどで補給した後、再び走り出す。時間は2時過ぎ。どこまで行けるか?時間も遅いが行けるなら白石ぐらいまで行きたい。しかし高坂橋を越え国道407の毛塚交差点辺りからポツポツと雨が降り出した。でもここまま帰るのはしゃくに触るので、行き先をすぐ近くの物見山することにした。

物見山につく頃には雨は本格的に降っている。タイヤからしぶきが上がるほどだ。ここで電機大学→千年谷→大東文化大→平和資料館の周回を2回取ることにした。まず1周目はフロント・アウターのまま力で踏んでいく走り方、2周目はインナーで回していく方法で走る。2周目はインナー39、リヤ21Tで心拍は180まで上がり苦しかったが、意外に回して登ることが出来た。こういう練習を重ねるのも良いかも知れない。雨はこの間止むことはなく、特に子供動物自然公園側の方が激しく降っていたようだ。時たま傘を差した歩行者が「このおっさん雨の中、良くやるな。物好きだなぁ」という目で私のことを見ていた。

帰路は坂戸辺りまで雨に見舞われたが川越市内、ふじみ野市内は止んでいた、丁度家に着く手前でまた降り始めたが、この雨には差ほど濡れることは無かった。自転車も身体も少し汚れてしまったが、夏なので寒くはなく、むしろ気持ちが良いくらいの雨だった。

走行距離 64.4キロ
走行時間 2時間39分
平均速度 24.4キロ/H
平均心拍 122
最大心拍 182
消費カロリー 1201キロカロリー

しかし5月以降週末ははっきりしない天気か雨が続いている。なかなか走行距離が伸びない。しかし今日は走ることが出来て良かった。やはり外を走ってくるのは気持ちが良い。来週の天気はどうなる?