CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

たまにはMTBもねっin堂平

2006-07-01 04:05:14 | MTB練習
明け方の雨のためROAD練習に行けなかった腹いせか、いや数週間前からMTBに無性に乗りたかったのだが、ツールド美ヶ原が終わるまではROAD練習に集中したかったので、2月のアミノカップ以来のMTBの乗車となりました。午後1番の用を終わらせてから車で都幾川運動公園まで移動し3時50分からの走り出しは、ここ数年では最も遅い練習開始時間でもある。まずは松郷峠中腹から堂平山山頂の駐車場を目指そう。

この道は雨上がりでもそうドロドロにはなっていないので助かる。但し数カ所の工事現場は別にして…。昨年着たときより砂利は少なく、道の真ん中の轍もかなり深くなっているような感じがする。毎回違うフィールドになっているがオフロードの面白いところだ。館川ダムの道(碑原峠)と合流するまで走り出しから約40分、七重方面と分岐するトレッキングコースの休憩所まで約55分で到達。殆どの行程はミドルギヤ*34Tで行けたが、時々フロントをインナーに入れないと進まない場所もあった。今年正月の高山不動ツーリングの時にサドルを少し下げたままで、連続して登りが続くと辛い。良くチェックしてくれば良かった。

蒸し暑く汗が噴き出る。ボトルを大きいのにしていて良かった。天気は曇りだが、時折ガスったり。山頂付近では日差しもありかなり暑い。もう夏のいで立ちが必要だ。走り始めから堂平駐車場までの12.89キロを1時間14分かけて到着。平均速度10.3キロか。王滝完走ペースだな…。

下山は単純に来た道を戻るが、時間もおしていたので途中から舗装道路に回り白石峠の降り口に回るルートで都幾川運動公園に戻る。久々のMTB練習で一人だったけど、楽しかったなぁ。