ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

咲き乱れるコスモス

2007年11月03日 | 一寸そこまで
             コスモス畑
           (武庫川の河川敷)
        数年前まで不法投棄の場所だった
     「髭の渡しの花咲き会」ボランティアの皆様が
         丹精込めて育ててくださった
     写真の様なブロックが7~8箇所続いている

数年前から見に行きたいと思っていたが機会がなかった。今年はご近所の皆さんと見に行こうという事になり楽しみにしていた。所がその日が生憎と「月詣り」の日と重なってしまった。それなら1人で行こうと決めた。

今日はいい天気だし、位置的にジムの北に当るので、ジムに行く前に、花を見に行こうと決めた。出かけようとしたら、鼻がくすくす風邪気味の様、薬を飲みに帰った為、予定のバスに乗り遅れた。二通りのバスを調べておいたので、もう一つの方に回ると上手いことバスが来た。

普段乗りなれない路線なのでキョロキョロしながら乗っていた。25分位だったろうか。バスを降りると「河川敷は左」と標識が出ていたので助かった。ウォーキングしている人に訊ねると「2キロほど先」と教えられた。車道は危ないので河川敷に降りた。向こうからゴミ鋏とバケツを(中にはゴルフボールが一杯入っていた)持った人が来たので、もう一度訊ねてみた「あそこの松の下あたりです」「な~んだ、1キロもなかったじゃないの」と思った。

河川敷には「ゴルフの素振り・打ちっぱなしは危険ですので禁止します」と看板が立っているのに、する人があるんだな~。ボールは捜さずに打ちっぱなしていくんだな~と情けなく思った。

コスモス畑の手前では少年達が、野球の練習をしていた。「イチロー」や「松井」もっと若い「ハンカチ王子」や「マー君」目指して練習しているんだろうな~。

そうそう、橋の下には「ブルーテント」が幾張りかありましたね。

大きなブロックにして7~8面、思ったよりづ~っと大きい面積(1万3000㎡)に550万本のコスモスは咲いていました。枯れた花は見当たらず、まだ蕾が残っている状態でしたから、今が一番の見頃だったのかな~と思いました。私の様に写真を撮りたい人には1人で気ままに来てよかったかも知れないとも思いました。

ワンブロックにしても、ほんの道路近くに咲いている花のみが人の目に止まって、中央で同じように健気に咲いていても、人の視線を受ける事もなく、でも頑張って咲いているんだな~と、中央の花に心を寄せながら見て回りました。気が付くと2時間近くたっていました。群生の美しさ、最高!

ジムの玄関で呼び止められた。「○○さ~ん、今日の白井市長良かったね。市民の目線でいい発言だったわ・・・」はたと気付いた。そうだ今日、テレビに白井市長が出られるとファックス頂いていたのに、コスモスに気を取られて、すっかり忘れていた。「いゃ~忘れていた。見てくださったの?」「私何時もあのしんぼうさんの見てるからね」「白井市長準レギュラーですって」「そう。時々出てはるな~と思っていたわ。初めはね、意見も余りパッとしなかったし、何処かで見た人やな~って感じだったけど、この頃は堂々として、貫禄が出てこられたね」思いは同じ、私もそう思いましたから、流石に何処かで見た人やな~とは思いませんでしたけど。

この方が何故私に白井市長の事を話されるかと言うと、市長選挙の時、「選挙用ハガキを出してもいいか」とお願いした方だからです。快く承知してくださって、当選時に2人で大喜びした友だからです。市民の目にも頼もしく見える・・・。嬉しいことですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする