晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

純愛 (*^_^*)

2017-03-27 20:06:13 | Weblog
 <純愛>なんて、昭和を長く生きた私にはちょっと気恥ずかしさがあります。
その昔、少女時代は純愛小説なるものも女子には人気でしたっけ・・・。

 今日は月に一度のらーふの学校の授業日。今月は「懐かしの映画観賞」でした。
さて、なにの上映になるんだろうと級友?と楽しみに出かけました。
 誰もが知っている吉永小百合さん、浜田光夫さんの≪愛と死をみつめて≫です。何となくストーリーは知ってます。
 昭和39年の作品なので、実は私は11歳の小学生でしたが小百合さん、浜田光夫さんもよく覚えています。
最近はドラマも映画も見ませんが、50年も前の映画に<純愛>という言葉があったことを思い出すようでした。
 せつなくて胸はつまり、涙が頬をツーッと流れました。農婆の目にも涙です。
 今や死語になってしまったかのような<純愛>に心の清らかさ感じます。懐かしい昭和です。
  < 遠い春乙女心に胸はキュン >
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご日和 | トップ | 春休み大サービス (^_-) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-03-27 21:01:35
確か大空真弓さんのも有ったような??
調べたら、テレビドラマだったようです。お相手は山本学さんでした。
映画は観なかったのだわ。

あの頃、青春映画、青春スターが輝いていましたねぇ~
返信する
あの頃の (ぐり)
2017-03-27 21:04:08
吉永さゆり&浜田光夫のコンビは
純愛コンビだったような
二人のコンビでいろいろな映画がつくられましたね本当に二人とも清純なな感じでした
愛と死を見つめて私も見ました
女性ががんで死んでしまうお話でしたね
確か実在のおはなしだったとか
懐かしいですね
返信する
純愛 (桑畑)
2017-03-27 21:30:54
懐かしい映画ですね。
本も読んだり映画も見ました。
そして歌がヒットしましたね。
吉永小百合のようになりたく
夢見てたの頃は少女でした。
返信する
懐かしい (リン)
2017-03-27 21:38:11
私は高校生でした。
映画も見たし、往復書簡が本になりベストセラーになりました。
青山和子さんが歌った歌がレーコード大賞をもらったりで、一大ブームでした。
懐かしく思い出しました。
返信する
純・・・ (晴耕雨読なくらし)
2017-03-27 21:57:01
昭和のあの時代って、
何か純とつく言葉が多かったですね。
純愛・純喫茶・純情・純正品・純潔・・
今じゃ死語となってしまった言葉が多いです。
それだけ昭和が遠くなってしまった、
と言うことでしょうか。

小百合さんは敬愛する女優さんです。
あの頃も今も心のマドンナです。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-03-27 22:46:48
まこ 甘えてばかりでごめんね
みこはとってもしあわせなの~
ドラマ好きの母と一緒に見た記憶のみこはl、大空真由美さんだったと思います
その後本も読みました
今は文通という言葉も死語になりそうな時代ですね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-03-28 06:56:07
懐かしい昭和  そして映画
確かに思えています
あの頃は 学校が許可した映画しか見れませんでした
この映画が許可されていたのかは忘れています
ただ 他のも見たくてナイショで行っては見つかり よく怒られていましたね
返信する
おはようございます (うらら)
2017-03-28 07:22:26
純愛小説、ありましたね。
高校生のころよく読みました。
私も大空真弓さんと山本学さんで見た記憶があります。
懐かしいですね~
昭和の時代は小学校で映画鑑賞があったんですよ。
たしか舟木一夫さんと泉雅子さんの「絶唱」を6年生全員を映画館へ見に連れて行ってもらった記憶があります。
純愛世代です^^
返信する
純愛 (しまそだち)
2017-03-28 13:54:37
愛と死を見つめて
ありました

私も、大空真弓さんと山本学さんでTVで

わたしの頃は「女学生の友」なんてありました
平岩弓枝さんや津村節子さんも 作品を書いていらしたと記憶しています

純愛 ? だったかな
返信する
そういえば・・・ (ルイコ)
2017-03-28 20:08:28
 タカコさんへ
 大空真弓さんが演じるミコ、あつたような気がします。
♪マコ 甘えてばかりで・・・今も歌えます。こんなことなら意外と覚えてるんですよね。
 青春スター、青春映画・・・こんな言葉も懐かしいですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事